スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くの自然、多摩湖ポタリング

09 06, 2014
私が住んでいる東京西部は、自然を残そうという運動が比較的活発で、意外と身近に雑木林が残っていたりします。自転車で少し走れば里山が見つかったりと、自転車生活には楽しいエリアです。

そんな都内近郊にある自然の代表は、多摩湖だと思う。
グーグルアースで見ると、立川・所沢・入間の市街地の灰色に囲まれてポツンと緑が残っているその場所です。

多摩湖は正式名称「村山貯水池」と言い、多摩川から引き入れた水を一旦貯め、東京の上水道として使っている人造湖です。隣にあるのが「山口貯水池」通称、狭山湖。

ツーリングほどの距離を走らなくても、自然を満喫してリフレッシュするには格好のコースです。

というわけで、
最近仕事が忙しいのと夏の疲れがドッと出てしまったこともあり、今回は多摩湖を軽く回って来ました。



走行距離:22.22km
平均時速:16.4km/h
走行時間:1:21'07




9月6日(土)
昼前に自宅を出発してすぐに「多摩湖自転車道」に入る。

この道は、正式には「一般都道保谷狭山自然公園自転車道線」と言いますが、地元の人でも正式名称は知っている人はほとんど居ないと思います。ここは簡単に「多摩湖自転車道」と呼びます。

多摩湖自転車道の始点は吉祥寺の外れあたりからずっと伸びていて、総延長は21.9km。ほとんど平坦で多摩湖周辺が少し登りになっている初心者向けのコースです。

ジョギングする人、犬の散歩をする人、サイクリストで交通量は多く、おまけに車道を横断するたびに車止めがありスイスイと走れないけど、のんびり雰囲気を楽しみながらゆっくり走るには最高。


さて、今日の昼は武蔵野うどんを食べるつもりで、何もお腹に入れず出発しました。
お目当ての店は「手打ちうどん きくや」。

所沢や東村山の武蔵野では昔から小麦の栽培が盛んで、関東の中では珍しくうどん文化圏なのだそうです。
武蔵野うどんは、麺は固くコシがあり肉汁のダシにつけて食べるスタイル。讃岐うどんに比べて、よりワイルドな田舎うどんです。

武蔵野うどんで有名な店は何件かありますが、その中でも「きくや」のうどんが一番のお気に入り。
おばあさんが4人で切り盛りしていて、11時に開店して14時すぎにはうどんの玉が切れて閉店している人気店。

とはいえ、讃岐うどんほどメジャーじゃないので、店の外まで行列が伸びるという事はない。
個人的にはあまりメジャーになって欲しくないところ。

家から近いことあり、開店間もない時間にきくやに到着。幸い待っている人はいなかったので、すんなり席へ。
定番の3L肉汁うどんにしようかと思ったけど、今日は気分を変えてカレーうどんを注文。


実は前から気になっていたカレーうどん。
ダシで溶いたカレーに麺が絡み、これもまた美味しい。


うどんで腹も一杯になったので、いざ多摩湖へ。
多摩湖自転車道をまた少し走ると西武多摩湖線「武蔵大和駅」に到着。少し登るとすぐダムで、右に曲がると堰堤の上に出る。堤全体が公園になっていて様々な人が憩っています。レトロな建物の取水塔が湖から突き出ている。天気もよくサイクリストも沢山見えます。


堰堤の麓から。綺麗に整備されている。


湖の周りはサイクリングロードが繋がっていて、湖を周回できます。
ただ湖畔の道というより森の中を走っていると言った方がよく、湖面はほとんど見えません。


サイクリングロードを少し外れると、もう雑木林の中。
ここで持ってきたバーナーとコッヘルで湯を沸かし、コーヒーを淹れてしばらく休憩。


反時計回りに湖を周り、堰堤の公園に戻り今日のポタリングは終了。
多摩湖自転車道で家路に着きました。


九十九折の険しい峠道や静かな寂れた林道も良いですけど、
たまには近所の自然を散策するのも乙なものです。




よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-1 Comments
By yome10 07, 2014 - URL [ edit ]

あの自転車道路は気持ちよいよね。

かつては遠足やら、友達との散歩やらで歩きましたよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。