
-- --, --

サイクルモード2014に行って来た

11 10, 2014
11月7・8・9日の三日間、幕張メッセで開催されていたサイクルモード2014の最終日に行って来ました。
電車を乗り継いで片道一時間半もかけて、お昼前に海浜幕張駅に到着。
東京西部から幕張まではほんと遠いです。


入ってすぐの会場が見渡せるところでお約束の写真。去年よりずいぶん人が多い気がします。


DE ROSAのチタンモデル。鈍く輝いてました。いつかはチタン乗りたい。


マルコパンターニ没後10年らしく、ウィリエールで実機展示。


小径車の展示も多かった。転がし用の補助タイヤ付きのやつ。


試乗してみた千葉のメーカーが作ってる小径車。折りたたんでかなり小さくなるし、走りもしっかりしててちょっとポタリング用に欲しいかも。


モバイルバッテリーの展示。
マウントに細長いバッテリー突っ込んで一体化でスッキリ。これ良い!


噂のヨネックスカーボンバイクもありました。
試乗に大行列だったので乗れなかった。


新しい輪行スタイル。
治具に車輪をつないでコロコロ転がせます。
これ面白いけど治具が嵩張りそう。


出展ブースはひと通り眺めて、最後に三船さんのブルベトークショーを聞いて帰りました。
疲れたけど充実した一日でした。

やっぱりレース系が多いんですが、来年にはもっと旅とかロングツーリングに注目したブースが増えればいいなあ。




【番外編】御岳山トレッキング

11 16, 2013
週末に嫁さんと奥多摩の御岳山へトレッキングに行って来ました。
自転車とは関係ないですが、まあ番外編ということで(笑)

普段ロードバイクで青梅街道登ってると、御嶽駅でハイカーの大集団に遭遇するし、ケーブルカーの滝本駅までの激坂を味わいになんどか駅までは行ったことありますが、そこから先は行ったことありません。

折角紅葉してるし、嫁さん誘っていざ初めての御岳山登山へ!

電車を乗り継いで、御嶽駅に10時過ぎ。
御岳山へ行きますって感じの人たちでごった返してます。勝手なイメージですがもっと若い人たちが多いかと思ってたけど、意外と平均年齢は高め。
雑誌で見たような山ガールもよく見ると俺らと同年代か少し上かという感じ。
流行とのギャップを感じる。

駅から道を渡ったバス停留所にはすでに長蛇の列。けど臨時増発のおかげで、一本待った次のバスに無事乗れました。がかなりのぎゅうぎゅう詰め状態。


滝本駅から上の方を眺めると、急勾配すぎてもう壁です。ケーブルカーなら標高差400mを楽々頂上まで。


御岳山駅を降りると、ひらけた展望台みたいなのがあります。
秋晴れと紅葉が美しいです。




大根干してる。


紅葉屋でなめこそば


御岳神社
おいぬさまが祀られているとかで、犬を連れた人たちがかなりいました。


季節外れの桜が?と思ったらジュウガツザクラという種類でした。


御岳神社を参拝して御朱印をもらったら、いよいよトレッキングコースに入ります。


まずは天狗岩。かなりな巨大で上に登るには鎖を伝いますを


岩の上、根っこがうねっている。


岩の上には天狗が(笑)


天狗岩を過ぎてしばらく歩くと、沢に出ました。

さて、今回のトレッキングの一番の目的は「淹れたてのコーヒーを飲むこと」!
これがやりたくて、バーナーとコッヘルを買ってしまいましたよ。


軽量バーナーの名品プリムスのウルトラバーナーとチタン製ソロセット!
実はトレッキングよりもキャンプサイクリングの第一歩の意味合いが大きいです。


新しい豆で淹れたドリップコーヒーは最高でした。


コーヒー休憩した後は、またどんどん歩いて。


しばらく歩いてると滝に遭遇!


滝がちょうど中間地点あたりで、ぐるっと回って御岳神社へ戻ります。
落葉が多く紅葉のピークは過ぎた感じがあります。

無事ケーブルカーの駅まで戻ってくると、また長蛇の列が出来てました。
これだけの人が一斉に帰るんだから仕方ない。


かなり薄暗くなってきたなか下山しました。

御岳山へ登って降りるまで約5時間。
普段行かない奥多摩の山を満喫しました。
トレッキングもなかなかいいもんです。

奥多摩でレンタサイクル

07 14, 2013
三連休の一日目は嫁さんと奥多摩でサイクリングして来ました。

奥多摩駅前でレンタサイクル借りて、青梅で返却できるお店があり、それなら嫁でもいけるだろうということで利用してきました。

お昼ちょうどに奥多摩駅に到着。
徒歩1分のところにある「トレックリング」というお店でMTBを2台レンタル。
一台2000円で一日使えてなかなかリーズナブル。
簡単な説明を受けていざ出発。


あんまり目立たない外見で今まで気づかなかった。


まずはヘムロックで腹ごしらえ。
オムライスとカレーライスが美味しい。


奥多摩駅から少し登って、境の清泉へ。
水好きな嫁も満足。


お店でルート地図を貰ったけど、この地図がいい!普段411号くらいしか使わないので、行ったことない裏道がコースに入ってます。
こんな道があったのかと気付き満載。


白丸トンネル横の迂回路。
いい場所にテント張ってる。


白丸魚道への螺旋階段。
魚がダムを登るための特別な道。


下から見上げた感じ。


白丸ダム


あちこちの河原でバーベキューしたり、羨ましい!


奥多摩大橋。
雨が降ったり止んだり。本降りにならないでよかった。


沢井まで下って疲れので、澤乃井こと小澤酒造のレストランで休憩しました。
他の人のブログで見た甘酒カキ氷(運転OK)を目当てに行ったんですが、なんと明日から始まる予定とのこと。。むう。
お酒飲むわけにもいかず、ソフトクリームを注文しました。


すぐ下に多摩川が流れてナイスロケーション。
いつかここで酒飲みたい。


ブラブラ寄り道してたので、いつのまにか時間はもう16時に。
そろそろ返却しないといけないので、寄り道はここまでで、吉野街道を青梅駅前まで下りました。
17時ちょうどに返却して、そのまま青梅駅から東京行きに乗り帰りました。


普段奥多摩は通過点なんで、奥多摩自体によることは少なく、今回堪能できて楽しかった!
しかも基本下り基調なので、初心者にも優しいです。
自転車で奥多摩行きたいけど、登るのは嫌って人、これはおすすめですよ~

東村山の菖蒲まつり

06 09, 2013
今日は嫁さんと、北山公園でやっている菖蒲祭りに行って来ました。梅雨に入ってるはずですが、今日も晴天です。


サイクリングロード

昼過ぎに出発して、まずは地元のうどん屋「きくや」で腹ごしらえ。雑誌に載ることも多い人気店で、11時開店して14時には麺が無くなって閉店するうどん屋さんです。


東村山や所沢は小麦の産地で、昔からうどんが盛ん。麺はやや茶色でこしが強く硬いのが武蔵野うどんの特徴、噛んでるとアゴが疲れるくらい硬い。それを肉汁に浸けて食べます。

朝飯食べて間がなかったので、サイズはLLで少なめ(男は3Lがちょうどいいサイズ)

うどん食べ終わり、きくやから少し自転車走らせると北山公園に到着。
屋台も出て、菖蒲祭り盛り上がってます。






こじんまりとした地元の祭りて感じです。子供らが網持ってアメンボ取ってた。


その後、コメダ珈琲でアイスコーヒー飲んで雑誌読んでダラダラして、晩御飯の買い出ししてポタリング終了。

続きを読む »

第10回富士ヒルクライム ~レース当日~

06 06, 2013
前日の続き。

4時過ぎに空が白み始めて目が覚めて、駐車場が開く時間まで車中で、パワーバーのジェルを詰めたり準備。
5時前にドギーパークの駐車場へ向かいました。

徐々に車が集まっていて、駐車したのはちょっと奥まったところ。
早速バイクを組み立て、ウェアにゼッケン装着して着替えます。

フロントフォークに付ける計測チップですが、今年はタイラップになっていて(去年は輪ゴム)余った箇所は切って下さいと書いてある。
ハサミなんて持ってないよと困っていたら、隣に駐車した方からニッパ貸してもらえました。

準備が出来たので、アップのため北麓公園の周りを少し走ってきます。
ガーデンはローラー台を持ってきていたので、時間まで一人で回して行くそうです。

6時に会場集合という事して一人でアップします。
心拍をなるべく上げようと、軽いギアで回して緩めの坂を何回か往復。
30分ほど走って、時間になったので切り上げて会場へ。
薄汗をかく程度までは走れました。

朝食は、荷物預けのギリギリの時間に、おにぎりとどら焼きで済ませました。

■集合
植え込みのあたりでガーデンと合流。
あと、毎年富士ヒルクライムでだけ会える友人のシンちゃんとコミさんとも合流。

スタート組は、シンちゃんが4000番台、コミさんが7000番台、私とガーデンは8000番台です。

スタートまで間があるので、暖まった体が冷えてきます。天気は曇りでたまに陽が差す程度。登り始めればちょうどいい天気だけど、待ってる間はちょっと寒い。

シンちゃんがLOOKの新車買ったので見させてもらい、ちょっと持ち上げてみたらほんとに軽い。。羨ましい。
1時間20分切る人レベルの人が乗って様なるなと思います。

小刻みに体動かしながら待ってると、やっとオープニングセレモニー開始。

偉い人のご挨拶があって、その後ゲストライダーからの一言。
鶴見辰吾のテンションが相変わらず高くて盛り上がる。全国の上昇志向のみなさーん!てなんだよ(笑)

セレモニーが終わるとついにトップクラスの選手がスタート。早めにスタートする人が移動し始めて、会場全体が緊張に包まれ始めます。

我々も一旦解散して各自のスタート組の列へ。
5合目ゴールでまた会いましょう!


相変わらずすごい人です。


■スタート
数分おきに出発し、徐々にスタートが近づきます。
スタート瞬間の写真撮ったりしてると、ついに8000番台が動き始めます。




今日のためにバーテープをブルーに変えた。



号砲を合図にスタート!
クリートのキャッチミスをしないように気をつけて、慎重に発進。
計測開始地点までの1km弱、ゆっくり行きます。


木の間から富士山がいいね。

今回はどうしても90分切りたいので、だれかのブログを参考にペース配分表をトップチューブに貼ってきました。90分ギリギリの配分だと何かあったら対処できないので、85分目標にして、クレバーかつテクニカルに攻める予定。

スバルライン料金所手前のラインをまたぐと、ピッと音がして、いよいよ計測開始!
SUNTOの心拍時計のボタンも押します。

体を暖めるため抑え気味に行こうと思ったけど、やっぱり無理(笑)
緊張もあるし16km/h前後で心拍180まで一気に上がります。

オープニングセレモニーで今中大介も言ってたけど、タイム伸ばすためには、一瞬坂が緩くなった時に休むのではなく逆に攻める、です。

辛い所はじっと耐え、一瞬緩くなったらシフトアップして踏んで行き、まずは5km地点に到着。
ペース表からは2分ほど遅れてましたが、まずまずのペース。
身体が暖まり、心拍数もだいぶ落ち着いてきました。

そこからはもう無我夢中で、登り10km、15kmと登るにつれ、前を走るゼッケンが6000、7000番台が増えてきました。
今年はかなりいいペース、もしかしたら余裕で90分切りできるんじゃ!?

途中パワーバーのジェルを飲んだのが良かったのか、気持ちが折れる事なく大沢駐車場の太鼓の音が聞こえてきました。

ここを頑張ってもう少し登ると、お待ちかねのフラットゾーンが登場。

30km/hは出せる区間なので一気にタイムを縮めよう、と思ったのですが何故か向かい風…
26km/hぐらいしか出ない…

飛ばしていく人の後ろに付かせてもらってなんとか30km/h出せました。

フラット区間が終わって、ゴール手前の坂に差し掛かった時、時計を見ると1時間27分台。ヤバイ!

ギアを上げようにもさすがに脚がもう付いてこない…
低いギアを使って回転重視で最後の坂をラストスパート!

何人か追い抜いて、ゴール!

時計を止めて確認すると、
タイムは1時間29分台!!
ギリギリ90分切り達成!!


■富士山メロンパン
ゴールした直後は、心拍MAX、鼻水も垂らしたヒドイ状態。
販売用の写真撮ってましたが、こんな写真飾りたくないな(笑)

駐車場で自分のバック受け取って、先にゴールしていたシンちゃんとコミさんと合流。まだ頑張っているガーデンを待ちます。



スマホで結果速報を確認すると、きちんと29分台で記録されていて、公式に90分切り確定してホッとします。

ほどなくして、ガーデンもゴールして4人合流。

写真撮りながら休憩して、そろそろ下りようかと時に、思い出しました。

嫁さんから富士山メロンパン頼まれてたんだっけ…

土産物屋に行くと建物の外まで行列が、まさかと思って聞いてみると、メロンパンの行列とのこと…
(この間TVで特集してたしな)

行列並ぶの嫌いだし、3人をかなり待たせてしまうので、別のお土産でいいやと思いましたが、一緒に並んでくれたのでその好意に甘えさせてもらいました。
30分くらい並んでやっと富士山メロンパン購入できました。



その後下山して、会場に着いた12時ごろ。ちょうどお昼時で延びきったうどんも美味しくいただきました。

ここでシンちゃんとコミさんとは別れ、我々はまた車で東京まで戻りました。

途中、小腹が空いたので石川SAに寄ったりしながら、家に着いたのは15時ごろでした。


名物吉田のうどん

続きを読む »

メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
