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佐野ラーメン グルメライド

11 24, 2014
11月22日土曜日、三連休の最初の日。
佐野ラーメンを食べにいこうと思いついたので、日帰りで佐野まで行って来ました。

佐野ラーメンは栃木県佐野市周辺で食べられているご当地ラーメン。普段濃いのや辛いラーメンばかりなので、あっさりした昔ながらの中華そばを食べてみたくて。

佐野までのルート引いてみると意外に近い、片道75kmくらいです。
これなら途中で行田市の忍城(のぼうの城の舞台)にも寄れそう。

当日は少し寝坊して、8時すぎに自宅を出発。
まずは川越を目指します。
天気は晴れ。しばらく走ると汗をかくぐらい暖かい。数日前の寒さが嘘のよう。

一時間ほどで川越に到着、入間川を渡りさらに北上。広々とした田んぼと畑と工場が続きます。
そして荒川を渡ると行田市。

市内に入ると「忍城」と書かれた幟があちこちに見えます。忍城の標識を探しながら走ってると、だんだん幟も見えなくなり市街を抜けてしまった。

グーグルマップで確認すると、けっこう行き過ぎてしまっていて、今から戻るのもなんだかなあと思ったので帰りに寄ればいいやということにして先を急いだ。


場所わすれたけど村の神社の紅葉。

行田を過ぎ利根川を渡ると群馬県に入る。
景色はあまり変わらず、あいかわらず田んぼと畑と工場の中を走っていると館林。
ここまで来ると、佐野までは目と鼻の先。
時間もちょうどお昼。


お目当ての「麺屋ようすけ」に到着!
食べログで高評価だけあって、十人以上順番待ちが出来てます。
幸い回転は早くて、20分ほどで席に着けました。


頼んだのはチャーシュー麺とぎょうざ。
麺はコシコシ、スープはあっさり。
期待通りの味でとても美味しかった!


さて、せっかく佐野まで来ましたが。
佐野と言えば、そう、佐野厄除け大師!
毎年正月にCM流れるので名前だけは刷り込まれてます。


ここがあの佐野厄除け大師。
もっと壮大なお寺かと思ってたけど、意外にもこじんまりとした感じでびっくり。


佐野厄除け大師を出発して、帰り道がてら忍城へ。
秀吉の北条征伐で唯一落城しなかった城。
石田三成の水攻めにも耐えた。


城内の鐘つき櫓の紅葉。


近くの水城公園。釣りをする人、散歩する人で憩いの場所。


行田名物ゼリーフライというやつを食べてみた。
濾したじゃがいもを揚げた具のないコロッケという感じ。一つ70円。なかなか美味しいB級ご当地グルメ。


忍城でしばらく休憩して日が傾き始めたの帰路につく。
途中なんてことない土手が史跡「石田堤」だった。
忍城水攻めで石田三成が築いた堤防跡。

・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくすると、ついに日が暮れて夜戦に突入。道は渋滞してるし面白くないのであとは省略。19時すぎに無事帰宅となりました。


走行時間:7:19'42
走行距離:168.47km
平均時速:22.9km/h

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武蔵五日市、星竹林道と里山サイクリング

11 06, 2014
11月2日(日)、久しぶりにガーデン氏と自転車に乗る事になった。
あまり乗り込んでいないので軽めな場所をということなので、武蔵五日市周辺の里山をサイクリングしてきました。

今回のルート、雑誌「ニューサイクリング」でレポートが載っていて前から気になっていた場所です。

自宅近所で待ち合わせて武蔵五日市へ向け出発。
昼ごろに武蔵五日市へ到着し、戸倉のセブン-イレブンでお昼ごはんとお菓子を仕入れる。

セブン-イレブンを出るとすぐに右へ曲がる道があり、ここから初めてのルートです。
秋川に架かる橋を渡り、右岸沿いの小道を行く。
普段走っている道から川を挟んで数十メートルしか離れてないのに、ものすごく新鮮。


橋の上から。紅葉が大分進んでいる。


前日降った雨で路面は濡れてひんやり。


ほどなくして分岐を右折すると、金比羅山山頂へと向かう星竹林道の始まりです。序盤から林道らしい森の中を急勾配で一気に登らされます。
舗装はもちろんコンクリート造り。路面も良いとは言えません。
けど、舗装があるだけマシでしばらくすると舗装すら無くなります。


ぬかるんでる道、まだギリギリ走れるが。


さらに道は荒れ、ロードバイクではさすがに進めない。

押して歩いて完全にハイキング状態で数十分登ると、金比羅山のピークに到着。山頂へはさらに歩いて登ったところにあるようで、見晴らしが特に良いわけじゃないので反対側へ下ります。

さっきのハイキングコースから一転、綺麗な舗装が敷かれていて快適に下れると思ったら、途中から一部未舗装な道が出てきたりと不思議な道でした。それでも登ってきた道に比べたら断然良いですけど。

集落を抜け秋川街道(県道31号)にぶつかると、道を横断してまた細い小径へ入ってゆく。
ここは最初から舗装なんかされてなく、またもやハイキング状態で山道を押し歩き。


裏山程度の高さしかないので、すぐに峠を越え森が開けたら素晴らしい光景が広がっていました。





まさに理想的な里山!横沢入という地名だそうです。
こんな景色のなかで育ったことないけど郷愁を感じさせる風景です。

田んぼが見渡せる原っぱに腰を下ろし、コンビニで買ってきたパンを食べてまったり。
この瞬間のためにわざわざ持ってきたバーナーとコッヘルでお湯を沸かし、コーヒー豆を携帯ミルで挽いてコーヒーを淹れます。
里山の景色を眺めながらすするコーヒーは至福の時間でした。

一発でお気に入りスポットになりました。
車がビュンビュン走る大きな道路から少し入り込めば、こんな景色が広がるなんてまだ東京には素晴らしい場所があるもんだと思いました。

・・・

その後は、羽村から府中まで多摩川サイクリングロードを使って帰宅しました。
もっと軽くするつもりだったけど、なんだかんだで90km近く走ってしまいました。

走行時間:4:34'04
走行距離:86.00km
平均時速:18.8km/h

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自転車行き止まりの道 山梨 広瀬ダムツーリング

09 14, 2014
先日、神奈川県のダムカードをコンプリートしてしまったので、今回は山梨県のダムへ行こうかと地図を眺めていると、塩山から国道140号線を北に行ったところに広瀬ダムというのがあります。

この国道140号線の先には、有料の「雁坂トンネル」があり埼玉県の秩父へ通じてますが、自転車は残念ながら通行不可となってます。
つまり自転車的にどん詰まりな道のわけで、気にはなっていたけど行く機会はなかったのです。

ついに走るキッカケが見つかりました。
位置的にもぎりぎり日帰りができる距離なので、今回のダムツーリングは「広瀬ダム」に決まり。



走行時間:10:42'08
走行距離:213.66km
平均時速:19.9km/h




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近くの自然、多摩湖ポタリング

09 06, 2014
私が住んでいる東京西部は、自然を残そうという運動が比較的活発で、意外と身近に雑木林が残っていたりします。自転車で少し走れば里山が見つかったりと、自転車生活には楽しいエリアです。

そんな都内近郊にある自然の代表は、多摩湖だと思う。
グーグルアースで見ると、立川・所沢・入間の市街地の灰色に囲まれてポツンと緑が残っているその場所です。

多摩湖は正式名称「村山貯水池」と言い、多摩川から引き入れた水を一旦貯め、東京の上水道として使っている人造湖です。隣にあるのが「山口貯水池」通称、狭山湖。

ツーリングほどの距離を走らなくても、自然を満喫してリフレッシュするには格好のコースです。

というわけで、
最近仕事が忙しいのと夏の疲れがドッと出てしまったこともあり、今回は多摩湖を軽く回って来ました。



走行距離:22.22km
平均時速:16.4km/h
走行時間:1:21'07




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三保ダム・箱根ツーリング

08 26, 2014
8月26日、夏の締めくくりは神奈川県の山北町にある三保ダムとおまけに箱根を回るツーリングです。

事前にルートを書いてみると、300km近いロングコースになるので、空が白白明けてくる4時すぎに出発。

いつものコースで津久井まで、そこからはブルベでお馴染みの相模川沿いを南下し厚木~伊勢原を行く。国道246号線を西に向かい秦野を過ぎると松田町。
松田町から先の国道246号はバイパスになっていて危ないので、並走する県道72号と76号を進む。

ここは十年ほど前、東京~浜松ツーリングで知らずに国道を進んでしまい、すぐ脇を大型トラックが走って行くのにチビリそうになった、苦い思い出が残る場所です。
あの時に比べると、ツーリング経験値も多少は積んだので、迷わず県道。
打って変わって、車の少ない気持ちのよい道を走ることができます。

しばらく走ると、御殿場線の山北駅。
駅をすこし過ぎたところで右折して県道76号線へ。目指す三保ダムまでもうひと頑張り。

DSC_2540.jpg
谷間を流れる河内川沿いに広がる水田。
雲が低く雨でも降りそうな。

DSC_2542.jpg
8時39分、三保ダムに到着。

DSC_2544.jpg
構造はロックフィルダムだが、水門だけ見るととコンクリートダムに見える。

DSC_2545.jpg
近くの丹沢湖記念の売店で、ダムカードを入手。
これで神奈川県のすべてのカードが揃った。


松田町を過ぎたあたりから、リアディレイラーの調子がずっと良くなく、アウターワイヤーの途中でワイヤーが固着しているのかギヤがトップ方向に落ちて行かない。
湖畔で自転車を逆さにして調整してみる、ワイヤーを引っ張りだしてオイルでも指さないと治りそうにない。

幸いロー側には入るので登りは問題ないと判断して、これ以上の修理は断念。こういう時にペンチが一本あればなぁと思う。
ワイヤーを指で直に引いてやると、ワイヤーの摩擦が取れてトップ側に入るのが分かった。
一見するとWレバー風、けれどワイヤー直引きの超原始的変速システム!こういういい加減な真似しても走れる自転車って最高!


三保ダムからは足柄を経由して御殿場へ。
駅前のコンビニで簡単に昼食を済ます。
気温はもう30℃は超えている。

DSC_2547.jpg
足柄付近、真夏の里山の光景。
緑の田んぼと真っ青な空が雄大。


御殿場から一旦標高差約500mを登り乙女トンネルを超え、箱根へ下る。
強羅の手前で右折し、左手に仙石原の雄大な景色を見ながらへ芦ノ湖へハンドルを向ける。
アップダウンの激しい道で予定外にヘロヘロになってしまい、元箱根には、13時すぎに到着。

DSC_2550.jpg
木漏れ日の気持ち良い道だけど、光と影のコントラストが強く路面の荒れが見分けづらい。下るのはちょっと注意が必要。

DSC_2554.jpg
仙石原の景色。

DSC_2556.jpg
ヘロヘロで元箱根の船着場に到着。
アイスを食べてると少し回復してきた。


箱根はやっぱり人が多い、いまいち落ち着かないので休憩もそこそこに退散する。
小田原まで旧街道を下り一気に下ってゆく。

DSC_2557.jpg
旧街道の間にある畑宿。
昼下がりの集落はほとんど人がいない。
蝉の大合唱が逆に静寂を際立たせる。


小田原で土産のかまぼこを買うと、気分は帰り道。
容赦無い午後の暑さに心が折れかけたけど、今日は輪行をしないと決めた日。
最近ブルベのDNFが続いているので、自分に打ち克つために頑張って自走で帰宅しました。

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走行時間:11:54'47
走行距離:251.06km
平均時速:21.0km/h
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プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

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