
-- --, --

丹波山温泉のめこい湯

11 11, 2008
411号線を山梨方面に進んでゆき、丹波村にある有名な温泉です。
建物もキレイで、ゆっくり疲れをとることができます。

■場所
山梨県北都留郡丹波山村778-2
TEL:0428-88-0026

■定休日
毎週木曜日(祝日の時は翌日)
※8月は第4木曜日のみ

■営業時間
○4月1日から11月30日
午前10時から午後7時まで
(最終受付:午後6時)
○12月1日から3月31日
午前10時から午後6時まで
(最終受付:午後5時)

■入浴料金
大人 600円 (3時間まで)
子供 300円 (3時間まで)

  ○延長料金(1時間)
村外者:大人 200円 子供 100円
村内者:大人 100円 子供 50円

■効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病、慢性婦人病、切り傷、糖尿病

■禁忌症
急性疾患(特に発熱時)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)*皮膚、粘膜の過敏な人、特に鉱泉過敏症の人

■のめこいの語源
「のめこい湯」には、神経痛・筋肉痛・冷え性・疲労回復などの一般的な効能に加えて、肌に良いという特徴がある。
ちなみに「のめこい」という温泉の名称はこの村の方言「のめっこい」から付けられたもので、つるつるとかすべすべとしたという意味。
つまりこの温泉に入るとつるつるの肌になる泉質(単純硫黄温泉)から由来している。

続きを読む »

Posted in おくたまにあ

水と緑のふれあい館のカツカレー

11 11, 2008
カツカレー1
いたって普通のカツカレー
カツカレー2
なぜか美味い

水と緑のふれあい館3Fにパノラマレストラン「カタクリの花」があるのですが、
そこの「カツカレー」が絶品です。

実はカツカレーはあまり好きではないのですが。。
カレーとカツは別々に食べたいと思っているのですが。
ここのカツカレーは、なぜか美味い!

ルーは普通です、多分レトルトだと思います。
カツも衣はサクサクだけど、まぁ普通です。
カレーとしてのパンチ力で言うと、「農家ヘムロック」には遠く及びません。

しかしそれが何故か美味い!
ほんとになぜだか分からない、けど美味い!

疲労が食欲を増進する事をふまえてみても、なぜこんなに美味いのか不思議で仕方ないです。

大盛りにするとボリュームもかなり有って◎
カツカレー以外には、蕎麦や焼き鮎なんかがあります。

続きを読む »

Posted in おくたまにあ

鶴の湯温泉源泉

11 11, 2008
鶴の湯温泉源泉1 鶴の湯温泉源泉2 鶴の湯温泉源泉3

奥多摩湖畔にある湧水で、奥多摩町自然文化百選に登録されています。(94番)

目の前に「女の湯」バス停があり、鶴の湯温泉源泉と書かれた汲み場があります。
神社のような手水鉢が備え付けられていて立派です。

近づくと硫黄臭がします、温泉と書いてあるので当然ですね。しかしお湯は沸いてません、水です。
試しにすくって飲んでみましたが、吐きましたw
飲める代物じゃないです。

余談
近くに「鶴の湯温泉」と書かれた旅館が多かったと思いますが、ここの源泉を汲んで使っているそうです。

続きを読む »

Posted in おくたまにあ

シルビアの墓標

11 08, 2008
シルビアの墓所1

411号線を山梨方面に向かい、丹波村集落の少し手前に
「甲武キャンプ村リフト場」があります。
そこにかかる「かいくぼばし」のガードレールに書かれてある落書き。

シルビアの墓所2
ここで事故を起こしたのでしょうか。よほど愛していたシルビアだったのでしょうか。
シルビアの墓標が刻んであります。

長年乗り込んで、自分の身体の一部とまでなったシルビア。
別れが相当辛かったのでしょう、お気の毒さまです。
彼にとっては悲劇、まさに9.11事件です。


しかし、その横に続きがありました。

シルビアの墓所3
たった10日間て、短すぎ。。ww

事故った所はかなり深い崖です。
死ななかっただけでもマシ。
シルビアの墓所4


------------------------------
「シルビアの墓標」

我、愛車、SILVIA、ここに眠る
H.2.9.11

10日間だったけど
とても楽しかった
Thank you
------------------------------

続きを読む »

Posted in おくたまにあ

にんげんだもの

11 06, 2008
にんげんだもの1
相田みつを風
にんげんだもの2
中を覗いてみると。。
にんげんだもの3
まさに漢の殿堂!
 

二俣尾駅と軍畑駅の間にある、無人エロビデオ販売所です。

にんげんだもの。
セルフだっていいじゃない。

と書かれてます。

ぐっと心に刺さりますね。
クマのイラストもまた良い感じw

続きを読む »

Posted in おくたまにあ
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
