
-- --, --

富士ヒルクライムまで一週間。風張峠ヒルクライム練

05 27, 2013
5月26日は、久しぶりに奥多摩へ行ってきました。
武蔵五日市から奥多摩周遊道路の風張峠を超えて、青梅に下るコースです。
来週に富士ヒルクライムを控えていて、今年はなんとか90分切りたいので真面目に練習してきました。


月夜見駐車場からの奥多摩湖

続きを読む »


BRM518東京600安曇野 DNF…

05 18, 2013
5月18日、R東京主催の600km安曇野に参加してきました。
これを取れたらSR確定だったんですが、残念ながらDNFでした。。


出発からPC1まで
3時すぎに家を出て、川崎市民ミュージアムまで自走。5時前に一番乗りで到着しました。

続きを読む »

【ポタリング】武蔵村山・所沢

05 13, 2013
12日日曜日、朝からマンションの高圧洗浄で業者が部屋に入るため午前中は自宅待機。
残念ながらロングライドは我慢の日でしたが、昼過ぎから嫁さんと武蔵村山から所沢の方に半日ポタリングしました。
天気は抜群に良かったので勿体無いです。


軽く昼飯を済まして、ポタリング専用車となっているモールトンにまたがり、12時すぎに出発。
ブラブラと武蔵村山を目指して向かった先は、カステラで有名な「文明堂武蔵村山工場」と歌舞伎揚げで有名な「天乃屋」です。


文明堂の駐輪場にちょっと自転車停めて、ほとんど隣の天乃屋も回ります。

続きを読む »

秩父~三国峠~川上村

05 06, 2013
待ちに待ったゴールデンウィーク!
今回は以前に雑誌か何かで見ていつか行ってみたいと思っていた三国峠に行って来ました。

全国に「三国峠」と名付けられた峠は多いですが、今回行くのは埼玉・長野の三国峠です。

埼玉県(秩父市中津川)と長野県(佐久郡川上村)をつなぐ唯一の車道で、峠は埼玉、長野、群馬の三県に跨る三国山の南側、1740mを越えています。
三国とは武蔵、信濃、上野の事だそうです。

(たぶん一番有名なのは群馬・新潟の三国峠かな)

車道とはいえ埼玉県側は舗装はされておらず悪路で有名です。いつもの峠超えとはいかなそうですが、昔の名残を残す味わい深い峠道に期待が高まります。

予定行程は、秩父から三国峠を超え、昼前には長野県川上村に到着し、昼食済ませて信州峠を超えクリスタルラインを走り、木賊峠から昇仙峡へ下り、甲府、塩山から柳沢峠を超えて帰りたいと思います。
本当は一泊二日で行きたい行程ですが、家庭の事情で日帰りという無茶なプランです(笑)
もちろん万一の保険で輪行袋も持参します。


出発
当日の秩父方面の天気は晴れ。
気になる気温は、最高気温は20℃近くまで上がるものの最低気温は10℃を下回り、寒暖の差が激しいとのこと。
気持ち的には半袖&アームウォーマーでいきたいところですが、長レーパンに長袖アウターを着ていくことにします。
それから、山の上はかなり寒いだろうし天候も読めないので、念のためレインジャケットもコントアーに詰めます。

自宅は4:00に出発。
青梅から成木を経由して名栗に下ります。上名栗から山伏峠を超えて秩父には7:00到着。
順調なペースです。

山伏峠の集落。

続きを読む »

メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
