
-- --, --

昔ながらのベル買いました。

02 26, 2014
先日のブルベで予備チューブを使い切ってしまったので、新宿のワイズに買いに行った時、見つけてしまいました。



クロモリに似合う古風なベルです。

こういうベルはあるにはあるんですが、取り付け部分がスペーサータイプのしかなく、いわゆる"普通"のクランプタイプがなかなか見つからず。
たまたまワイズのセール品覗いたら見つけてしまい即買いです。

うん、いい感じ♪

続きを読む »


BRM222R東京300 満喫相模湾 完走

02 26, 2014
2月22日はR東京主催の満喫相模湾300kmに参加しました。
私にとって今年最初のブルベです。

前々週から続く関東地方の大雪で開催されるのかとても怪しかったですが、運良く開催できました。
走る場所が良かったですね。他の山越えコースは中止だったりコース変更になってるようです。

しかし、今年最初のブルベが300km。
雪の影響で実走はほとんどできなかったので、ローラーだけは真面目にやってました。
お陰でなんとか完走することができました。


◆スタートまで
川崎に4時集合なので、2時過ぎには家を出て自走で向かいます。
外に出てみると意外と寒く、ない?
防寒用のユニクロダウン置いていってもいいんじゃないと思うくらい。
さすがにダウンは持って行きましたが、ネックウォーマーは置いていきました。
(後で後悔しました…)

川崎までは慣れた道、巡航25km/hぐらいで流していけば4時前には着けます。
楽に流しているつもりがメーターを見ると30km/h超えていたりして、今日はかなり調子が良さそう。
ローラートレーニングが効いたのかも。

◆出発~PC1
4時ちょうどに川崎市民ミュージアムに到着。
スタート受付して、ブリーフィングを待ちます。


この場所、この時間に今年も戻ってきた!
早くスタートして身体を暖めたい。

30分ごろからブリーフィング開始。
平塚あたりに雪が残っているから気をつけるようにとの事でした。
終わると早速車検が始まって、順次スタートとなります。

久しぶりのブルベなので、なにか忘れていないかドキドキしながら車検受けましたが問題なく出走OK。早く身体を暖めたいの早速スタート。

神社の脇を通って中原街道に出ると、いつもどおり信号で引っかかりまくりです。
信号のたびに何台かずつ合流し、10台近くがダンゴになってゆっくり進んで行きます。
ようやく夜が明けてきます。

暫くするとダンゴ状態を嫌った何人かが加速して抜けだしたので、便乗して着いていきます。
この4人で、平塚に向けて西へ西へ、脚も調子良く巡航35km/hぐらいで走れました。
途中、ルートミスが一回あったけど先頭の方のGPSのお陰ですぐに復帰し問題なし。
平塚付近はたしかに雪残ってたけど走行にはまったく問題ありませんでした。


丹沢の山々に雪が残っていて、綺麗でした。
これで快晴だったら富士山も見れて最高だった。

PC1の「デイリーヤマザキ平塚北豊田店」には7時ちょうどに到着。
何番目かは分かりませんが、相当速かったので10位以内には居たはず。
途中カロリーメイトや薄皮アンパンをモグモグやりながら走っていたのでお腹は空いてなく、疲れもないので、補給食のオニギリだけ買ってすぐに出発。


◆伊豆半島とPC2
PC1を出て10kmほど走り、「国府新宿」を右折して国道1号線で小田原に向かいます。
車は多いですが、押しボタン式信号が多いのであまり止められることなく順調です。
小田原に着いたあたりで一瞬雪が降り始めて焦りましたが、すぐに止んでくれて一安心でした。

ここまでハイペースを保ったまま来ましたが、先頭を引く方がちょっとペースダウン気味です。
私はまだまだ調子良かったので、代わりに引きます。と言って先頭交代です。
「早川口」を左折していざ伊豆半島へ!

まだまだ調子の良い私は、海岸沿いのアップダウンをガシガシ踏んで行きますよ。
シッティングのまま坂を登り、下りの勢いを活かしてさらに次の上りを制覇していきます。
少し飛ばし過ぎかな?と思って後ろを見ると、みんな懸命に付いて来てます。

「よーし、このまま伊東まで行っちゃうぞ~」

………

グイグイ進むこと約9km、真鶴道路料金所手前の坂の途中で、脚がぴったり止まりました。。
ほんとに電池が切れたみたいに、ソールドアウトです。

「すいません、お先にどうぞ。。」
と言い終わらないうちにもうあっさり抜かれ。。

早川口~料金所間の約9kmの無謀な引きは終わりを告げました(笑)
以降PC2までは写真撮ったり、FBにチェックインしたりしてダラダラ走行。



8:29 朝日に輝く相模湾。
一人旅だから気兼ねなく写真撮れます。


9:03 熱海に到着。
有名なお宮の松で記念撮影。
銅像の後ろでずっと曲が流れてました。


9:58 伊東に到着。
伊東にゆくならハトヤ♪


PC2の「ミニストップ伊東鎌田店」には10:20到着です。
序盤の貯金が大きかったので、まだ先頭の方を走ってます。


PC2で食べたもの。お稲荷さんとレッドブル。
こんな組み合わせブルベ中でしかありえません。


PC2からは折り返し、また同じ道を走るとなると気分はゲンナリです。
脚はもちろん売り切れ、さらに右手のひらが段々痺れてきて、シフトチェンジとブレーキングに支障が出始めます。。
ローラー乗ってるとシフトチェンジはほとんどしないので、右手が鈍るんですね。


やっとの思いで小田原まで戻ってきたのは13時前。
伊豆半島をクリアして、これから三浦半島に向けて長い長い海岸沿いの40kmが待ってます。
総距離はやっと半分を超えました。


12:42 小田原のコンビニで休憩。
無性にぶどうゼリーが食べたくなって。


◆国道一号線
40kmをひたすらまっすぐ走り続けるのもなかなかキツイです。
景色もあまり変わらないし、飽きてきます。

途中、湾岸ローディに後ろ付かれて煽られたり。
こっちは200km近く走ってんだから、さっさと抜いて行ってください状態。

長い道もやっと終わって「渚橋」交差点横のファミリーマートに滑り込みます。


14:30 鵠沼海岸のあたり。


◆三浦半島・通過チェック・PC3
さて、ここから最後の難関三浦半島です。
気持ち的には、「渚橋」から一直線に横須賀を目指したいんですが、PCがあるから三崎港まで行ってきます。

207号、134号を11kmほど走り、「林交差点」を右折、「通研入口」も右折すると、地味にきつい登りが出てきます。
なんとか登り切り、下ると通過チェックのセブン-イレブンが現れます。
10km先にすぐPC3が来ますので、飴だけ買ってすぐに出発。

PC3へ海岸沿いを走っている途中、直進すべき交差点を左折して進んでいく人を発見。
追いかけてミスコースですよと伝えようにも、そんな元気もなく。。
彼は三浦半島を楽しみ尽くすつもりなのだと思うことにして、先を急ぎます。


16:32 畑のある風景


PC3の「ファミリーマート三浦三崎店」には、16:49到着。
さきほどミスコースした人も少し遅れて到着しました。


16:52 三崎漁港夕景。


17:17 「引橋」から湘南国際村に向かう途中で、日が沈みました。


◆湘南国際村を抜けてゴールまで
「湘南国際村秋谷入口」を右折すると、最後の上りが始まります。
斜度はそこそこですが、距離が短いのでそんなに苦しむことなくクリア。
気持ちよく下って後は、逗子~金沢~磯子の市街地を縫うように走って横浜を目指します。

逗子のあたりで後輪に違和感があり、空気が大分抜けてます。
パンクかどうか微妙な感じだったので、空気を再充填して再出発。
暫く走ってるとまた抜けてきたので、諦めてコンビニでチューブ交換です。
ゴールまで後少しなのに。。

日が落ちると一気に冷えます。震えながらチューブ交換して、ホットドリンクで身体温めてからいざ復帰!
しようとしたら、なんでか空気が抜けてる。。
古いチューブ使った所為か、寒さと焦りから交換する時傷つけてしまったか。。

叫びたい気持ちを押さえながら、二度目のチューブ交換。
今度は新品のチューブ使って、丁寧に作業したので無事成功。
ここで痛恨の30分以上のタイムロス。



20:54 なんとか横浜みなとみらいに到着しましたが、またパンクしないか気が気でない。


以降、無事パンクすることなくゴールの「セブン-イレブン川崎武蔵中原店」に22:15到着。

ゴールまで15kmのあたりから無性にお腹が空いて、でもデニーズで腹一杯ご飯食うからガマンしてたらペースがむちゃくちゃ落ちてました。


デニーズにて。ゴール後のお楽しみ。
ノンアルビール、カレーハンバーグドリア、パンセット

認定時間は、17時間15分!
パンクが無ければ16時間台でした。
今年初ブルベにしてはまずまずかな。

いつもなら帰りも自走で帰るんですが、身体へのダメージが半端じゃないのでおとなしく輪行で帰りました。

------------------------------
認定時間:17時間15分
走行距離:297.88km
平均速度:22.5km/h
------------------------------

次回のブルベは、「BRM329 R東京400 ぐるっと富士山」に出走予定です。
青いパナモリ見かけたら声かけてもらえると嬉しいです。



よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
