スポンサーサイト

-- --, --

久しぶりの奥多摩へ紅葉を見に。

11 10, 2013
日曜日はものすごく久しぶりに奥多摩の風張峠に行って来ました。
自転車で100km以上走ったのも富士山一周以来ぶりなんでどんだけ乗ってないんだと。

本当は土曜日に出かけて日曜日はゆっくりというのが基本なんですがあいにく出勤日でしたので。
しかも日曜日あまり天気良くないらしいし、運が悪ければ雨に降られるかなと思いながらも、ここを逃すとまた乗れなくなりそうなので、勢いつけて出かけました。
7時に起きて準備して出発は8時。
ここ最近ぐっと寒いので冬用のタイツとジャージを着込みます。
峠の下りで寒かったら嫌なので、ウインドブレーカーも持っていきます。

五日市街道を走って、五日市駅の先のコンビニに着いてドリンク補給。
ロード乗りはほとんど居ません、日曜だし天気もあまり良くないからかな。
山の方を見ると真っ白い霧に覆われて視界は悪そうです。
アップも終わって寒さはほとんど感じません。


秋川渓谷。ふもとは少しだけ紅葉が始まっていました。


たわわに実った渋柿



久しぶりに登る檜原街道はかなりキツかったです。兜屋旅館あたりでもうヘロヘロ。
ロード乗りがほとんど居なかったのでマイペースで行けたのは良かったです。


上の方はだいぶ紅葉が進んでました。


やっと奥多摩周遊道路。都民の森はあと少し。


11時30分都民の森到着。
いつものカレーパンと今回はおはぎも追加。


駐車場のこの木は毎年真っ赤に色づくので好きです。


大きななめこがあと一つ。
安かったので土産にしました。

上の方の天気が心配でしたが、登ってるうちに次第に太陽が出てきて晴れてくれました。


都民の森で少し休憩してから、風張峠を超え帰路につきました。






月夜見展望台からの奥多摩湖。
空気が澄んで絶景でした。


山梨方面の山々もくっきり。


もみじの巨木

奥多摩周遊道路をだいぶ下ったところになんと猿の群れを発見しました!
ここで猿を見たのは初めて。


ひなたぼっこでもしてんのかな。


スマホのズームだとこれが限界。
きちんとしたカメラ持ってくれば良かった。。

そのあとは奥多摩湖畔をゆっくり走り、青梅街道を下って帰宅しました。
久しぶりの奥多摩を堪能できて最高のツーリングでした。
結果的に天候に恵まれて運も良かったです。


----------------------------------
走行記録
走行時間:5:28'27
走行距離:125.03km
平均時速:22.8km/h
----------------------------------


よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-2 Comments
By sato11 16, 2013 - URLedit ]

紅葉は、先週がピークだったんでしょうかね。
奥多摩周遊道路はよく行きますが、こんなに紅葉が綺麗だとは知りませんでした。
来年は、この時期に是非行ってみようと思います。

By panamoly5511 17, 2013 - URLedit ]

satoさん

紅葉はもうピーク過ぎたかもしれないですね。
昨日は電車で奥多摩に行き御岳山に登ってトレッキングしたんですが、紅葉はちょっと終わってました。

紅葉のタイミングは難しいですね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
