スポンサーサイト

-- --, --

【番外編】御岳山トレッキング

11 16, 2013
週末に嫁さんと奥多摩の御岳山へトレッキングに行って来ました。
自転車とは関係ないですが、まあ番外編ということで(笑)

普段ロードバイクで青梅街道登ってると、御嶽駅でハイカーの大集団に遭遇するし、ケーブルカーの滝本駅までの激坂を味わいになんどか駅までは行ったことありますが、そこから先は行ったことありません。

折角紅葉してるし、嫁さん誘っていざ初めての御岳山登山へ!

電車を乗り継いで、御嶽駅に10時過ぎ。
御岳山へ行きますって感じの人たちでごった返してます。勝手なイメージですがもっと若い人たちが多いかと思ってたけど、意外と平均年齢は高め。
雑誌で見たような山ガールもよく見ると俺らと同年代か少し上かという感じ。
流行とのギャップを感じる。

駅から道を渡ったバス停留所にはすでに長蛇の列。けど臨時増発のおかげで、一本待った次のバスに無事乗れました。がかなりのぎゅうぎゅう詰め状態。


滝本駅から上の方を眺めると、急勾配すぎてもう壁です。ケーブルカーなら標高差400mを楽々頂上まで。


御岳山駅を降りると、ひらけた展望台みたいなのがあります。
秋晴れと紅葉が美しいです。




大根干してる。


紅葉屋でなめこそば


御岳神社
おいぬさまが祀られているとかで、犬を連れた人たちがかなりいました。


季節外れの桜が?と思ったらジュウガツザクラという種類でした。


御岳神社を参拝して御朱印をもらったら、いよいよトレッキングコースに入ります。


まずは天狗岩。かなりな巨大で上に登るには鎖を伝いますを


岩の上、根っこがうねっている。


岩の上には天狗が(笑)


天狗岩を過ぎてしばらく歩くと、沢に出ました。

さて、今回のトレッキングの一番の目的は「淹れたてのコーヒーを飲むこと」!
これがやりたくて、バーナーとコッヘルを買ってしまいましたよ。


軽量バーナーの名品プリムスのウルトラバーナーとチタン製ソロセット!
実はトレッキングよりもキャンプサイクリングの第一歩の意味合いが大きいです。


新しい豆で淹れたドリップコーヒーは最高でした。


コーヒー休憩した後は、またどんどん歩いて。


しばらく歩いてると滝に遭遇!


滝がちょうど中間地点あたりで、ぐるっと回って御岳神社へ戻ります。
落葉が多く紅葉のピークは過ぎた感じがあります。

無事ケーブルカーの駅まで戻ってくると、また長蛇の列が出来てました。
これだけの人が一斉に帰るんだから仕方ない。


かなり薄暗くなってきたなか下山しました。

御岳山へ登って降りるまで約5時間。
普段行かない奥多摩の山を満喫しました。
トレッキングもなかなかいいもんです。
関連記事
スポンサーサイト
-1 Comments
By yome01 27, 2014 - URL [ edit ]

これはかなり楽しめました。
山の中でいただく淹れ立てコーヒーもよかったです。

がっ!!
あの足が長すぎるクモさえいなければ。。
あのクモに襲われた私は若干トラウマです。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
