-- --, --

2014年走り初め 奥多摩で蕎麦

01 12, 2014
2013年の12月に秩父まで野さかの味噌豚丼を食べにいったのが走り納めで、年末年始を挟み暴飲暴食したあげくローラーにも乗っていないので、2014年は初っ端から相当足が鈍ってます。

2月からブルベも始めたいし足を取り戻さないといかんという事で、1月12日に奥多摩へ走り初めしてきました。
情けなくも今回はリハビリ目的ですので、風張峠までは行かないでダム湖あたりで折り返すつもり。

三連休の朝は寒く、ぐずぐず準備して出発したのは、遅めの10時ごろ。
冬装備ですが寒さが身体に堪えます。
暫く走ってると身体は暖かくなりましたが、足先は冷えたまんま。

1時間ちょっと走り青梅に到着した時には、ここで折り返そうかな。。と思うくらいの疲労感です。ほんと情けない。
青梅まで来て上りもやらず帰るのは、ちょっとプライドが許さないのでダムまで頑張ってみます。
普段なら訳もない登りに苦戦しながら、さすがに足はつかなかったですが亀のように登って奥多摩駅に着いた時にはちょうどお昼でした。

お腹も減ったのでヘムロックにと思いましたが、以前から気になっていた「蕎麦太郎カフェ」という店に行ってみました。
場所は石灰工場を過ぎた先の川沿いにある国際ますセンターの2階です。

入り口は3Fにあり階段を降りるかたちです。
店に入るとお客は私ひとり、初めてなのでいまいち勝手が分かりません。
そもそもカフェなのか蕎麦屋なのかもよく分からず、内装は小洒落たカフェですがメニューは蕎麦です。
ということで、温かいお蕎麦を頼んでみます。

手打ち蕎麦700円
味音痴なので蕎麦の香りがとかはよく分からないです。
ただ、もうちょっとボリュームあっても良かったかな。

コーヒーはセルフサービスで自由に飲んでいいそうです。
蕎麦の後にコーヒーはちょっと不思議な取り合わせです。

30分ほど休んで、さてダムまで…
…足が悲鳴を上げてます。
ダムまで辿り着くことはできず、奥多摩で心折れました。
まぁ足が大丈夫だったとしてもダムまで行けなかったかも、寒いし。

青梅まで下ってくると、やけに人が多く交通規制なんかもされています。
何?と思っていると、だるま祭りというのをやっているそうです。
青梅駅前の商店街の両脇にびっしり屋台が建って、すごい賑わいです。
折角なんで、自転車降りて商店街を歩いてみました。

だるま・だるま・だるま

かなりの誘惑。蕎麦食べたことを少し後悔。

通りを歩いていると商店街のスピーカーから突然、男の声で「かあさん、助けて!」と鳴り響きました。

「会社のカバンを落として…お金が今すぐ必要で…至急振り込んで…」
そこにいる人達全員が何ごとか?とビックリしていると、
「こちらはだるま祭り保存会です。こんな電話が掛かってきたらすぐに110番を…」

ヤラれました(笑)
調子に乗った高校生あたりのイタズラと思ってたら、まさかの公式放送とは。
こういうやり方は上手いね。

祭り会場を後にしたら、寄り道することなくまっすぐ家に帰り15時過ぎに帰宅しました。

100kmも走ってないのに、まるでブルベを終えた後のような疲労感。
こりゃ真面目にローラー乗らないと、DNF確定だな…

----------------------------------
走行記録
走行時間:3:13'15
走行距離:81.94km
平均時速:23.9km/h

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。