
-- --, --

奥多摩 檜原村 手打ちそば深山

03 16, 2014
3月15日土曜日は天気もよく暖かいのでサイクリング日和でした。
どこか行こうと思いついたのが、三浦半島に行ってまぐろ食べて帰るグルメライド。

朝七時過ぎに出発して、府中街道を南へ。
けれど、府中を過ぎて多摩川渡ったところで、なんとなく気が変わって奥多摩へ方向転換。

ちょっと遠回りになってきまったけど、聖蹟桜ヶ丘から百草園を抜けて、昭島経由で武蔵五日市へ到着。


朝の多摩川

五日市を過ぎた先のコンビニで休憩して出発。
檜原村役場の「橘橋」交差点で、左に行けば奥多摩周遊道路~都民の森~風張峠のいつものルート。
けど、今日はなんとなく気分じゃなかったので右に行き、神戸岩を見て鋸山林道を走ろう。
普段はルート決めたらあまり変えないですが、今日はなんとなくそんな気分でした。


橘橋交差点を右折してしばらく走ると、手作り豆腐の看板を出したお店を発見。
店頭でいろいろ食べれるみたいなので、うの花ドーナツと濃厚豆乳を注文。


うの花ドーナツは表面がカリッとしていてとても美味しかった。
濃厚豆乳は一口飲んで、そういえば豆乳な好きじゃなかったと思い出しました(笑)

暫く休んだら神戸岩へ向けて出発。
ここの風景は最高です。










途中橋の手前を右折して林道に入ります。
道路は乾いてますが、路肩にはまだまだ雪が残ってます。
ロッジ群を過ぎて、そろそろ神戸岩かと思ったあたりで、なんと通行禁止の看板が。。
上の方はまだ雪が溶けてないのかもしれません。

しかたなく、もとの道に戻って橋の手前。
檜原村役場まで戻るのもなんなので、橋を渡ってさらに奥地の藤原地区へ。
ここから激坂林道登れば風張峠に出られる路があります。

暫く登ると、檜原村の終点、藤原地区です。
そこで道案内看板を見ると、雨乞いの滝というのを発見。
行き止まりになるけど、せっかくなので行ってみることに。


途中、斜度が急なところもあるけど、なんとか滝のところまで到着。
しかし、滝へは山道を歩かないと行けません。しかも雪が残っているので、さすがに断念。


ふと見ると、行き止まりのはずが道が続いている。ものすごく気になったので先に進んでみるも、100mほど先で工事中の看板。
新しく林道作ってるようです。また出来上がったことに来てみよう。

さて、藤原地区まで戻って、風張峠を目指そうかと思いましたが、残雪状況をみると多分通行止めになってそう。
風張峠は止めて、元来た道を五日市まで下って、青梅に経由で今日は帰ることにします。

時間はお昼すぎごろ、そろそろお腹も空いてきました。
行きの途中で手打ちそばの看板があったのを思い出して、せっかく檜原村の奥地まで来たのでついでに寄ってみます。
お店の名前は「手打ちそば深山」
念のためネットで調べてみると、なんか良さそうなお店。


古民家を改造したいい雰囲気の蕎麦屋です。
店内は骨董品であふれてます。
違和感ありまくりなタイヤは、旧日本陸軍戦闘機「隼」のものだそうです。


注文したのは、もり蕎麦御膳。
蕎麦に舞茸ご飯、鴨のロースト、春たけのこがついて1200円。美味しいうえにお得。

店には女性四人組がいるだけで、とても落ち着いてます。店主ご夫婦もとても気さくです。
また来ようと思います。

深山を出て五日市まで下り、青梅に向います。
秋川街道を走れば青梅まですぐですが、途中梅ケ谷峠というのがあったなと思い出しちょっと寄り道。


途中見事な梅が咲いていました。


梅ケ谷峠のピーク。とくに案内はなし。
五日市側からの登りはたいしたことなかったけど、軍畑からは登り応えありそうな感じです。

その後、青梅から新青梅街道を走って夕方ごろ帰宅しました。
さて、今回のツーリングはほんとに目的無くさまよった感じです。
お陰でおいしい蕎麦屋にも出会えたし、充実の一日。結果的に距離もそこそか走れたし。

----------------------------------
走行記録
走行時間:5:20'46
走行距離:119.98km
平均時速:22.4km/h
----------------------------------


よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
