-- --, --

2014年アタック万寿園

03 21, 2014
3月21日(金)は、毎年恒例「アタック万寿園」を行いました。

アタック万寿園とは、G氏と浮間舟渡から茨城県桜川市の「万寿園」という中華料理屋までレバニラ炒めを食べに行くワンデイツーリングです。
なんと今年で4回目。

去年のアタック万寿園はこちら

◆出発
今日は8時にG氏と浮間公園に集合です。
1時間前に自宅を出て自走で向かいます。
今日は暖かくなるらしいのですが、万が一を思ってユニクロウルトラライトダウンもリュックに入れておきました。

浮間公園に定刻に集合し、軽くご飯食べて出発。
荒川を渡って、岩槻街道を北に向かいます。
川口を過ぎたあたりで、東に進路を変え、国道4号に入り、またひたすら北を目指します。

◆道の駅ごか
毎年、アタック万寿園は北からの向かい風に苦しめられるんですが今年の風は台風並みでした。
ひたすら風に抗い走ってきたので、「道の駅ごか」で大休憩です。
時間は、10時半ごろ。

道の駅名物「揚げ肉まん」
珍しさにひかれて1個食べてみました。
味はまさに、「揚げ春巻き」でした。
強烈な油で、この期ずっと胃がもたれてました。

風が強いので、休憩していると汗が一気に引いて肌寒くなってきます。冷えすぎないうちに出発。
あと少し走って利根川を渡れば、茨城県古河市です。

◆そばの館えん野
万寿園の途中に旨い蕎麦屋があるから寄って行こうとG氏が言うので、昼は蕎麦になりました。

結城の手前で下妻方面に向かい、畑の中とか進んでいると到着。
私はただ後ろを走っていただけなので、どこをどう行ったのかよく分かりません。
下妻と結城の間ぐらいで、筑西市のどこかです。
風が強いからか、人がほとんどいないゴーストタウンのような町の中、そこだけが人で賑わっていて不思議な感じでした。

到着時間は、13時すぎ。
お昼にちょうど良い時間です。揚げ肉まんのダメージも多少収まってきました。

注文したのは、蕎麦とけんちん汁。

なにより驚いたのが、けんちん汁が醤油だったこと。
けんちん汁は、味噌味で根菜と豆腐を砕いたのが入っているものと思っていたのが、なんと醤油味です。かなりのカルチャーショックでした。
出てきたけんちん汁は、醤油味で豆腐も入っておらず、私の地元では「餅の入っていないお雑煮」だと思います。

後で、埼玉に住む友人からは「けんちん汁=しょうゆ」で味噌味なんか知らないと言われました。うーん地方の違い?家庭の違い?

蕎麦つゆはありますが、けんちん汁をつけダレにしても美味しいそうです。
辛めのしょうゆ味が、つけダレにすると美味しいです。
蕎麦も無骨な感じでとても美味しかった。

◆暴風ひたすら暴風
蕎麦屋からゴールの万寿園までは30~40kmぐらい。
まっすぐ向かうとすぐ着いてしまうので、ここからはポタリングペースで。

ルートも適当に、気の向くままに走ります。
遠くに筑波山がどーんと見えているので、山に向かってれば迷うこともないです。

しかし、風がますます強く。。
市役所の車が暴風・乾燥注意報をアナウンスしながら走っています。

雄大な風景。

畑の中心で風が吹き荒れます。
土が顔に打ち付けられて痛い。

筑波山が近づいてきました。

菜の花と筑波山

◆万寿園到着
あてもなく彷徨っていると、つくばりんりんロードにぶち当たりました。
時間もほどよい感じだったので、サイクリングロードを使って万寿園まで一気に向かいます。

16:40、万寿園到着

ビールとレバニラとかた焼きそば

去年は万寿園で食べて往復したんですが、今年はG氏の脚がまだ出来ていないので、ここでゴールです。
というわけで、遠慮なくビールが飲めます。

ビールとレバニラを堪能して、19時前に岩瀬駅からJR水戸線(小山行き)に乗って帰宅しました。

----------------------------------
走行記録
走行時間:6:03'55
走行距離:131.90km
平均時速:21.7km/h

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。