スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM419 R東京600 関東一周 完走 その2

04 28, 2014
その1からの続きです。


■銚子から水戸PC4まで
サンクスは銚子駅のまん前、人も多くあまりゆっくり休めない感じなので、食事したらすぐに出発。
九十九里の向かい風でもうだいぶへたばって、固形物食べるのが嫌になってきた。
しかも買ったメンチカツサンドを温め忘れ、面倒くさいので冷たいまま食べてしまい、その後ずっと胃もたれ。

陽が落ちるまでまだ時間はありますが、風が強く寒いので雨対策のオンヨネのレインウェアを早々に着込みます。

RIMG0051.jpg
PC3を出てすぐに銚子大橋を渡ります。
海からの風が本当に強い、気を抜くと飛ばされそう。
少し恐怖を感じるレベル。


国道124号線は、今までの向かい風から追い風に変わり一気にスピードが上がります。
道は道路の両側に外食チェーン店が立ち並ぶ、よくある幹線道路です。
見る場所はなく詰まらないけど、走りやすいのだけは救い。

国道124号線を30kmほど走りに集中し、神栖市から鹿嶋市へ、「谷原」を左折し県道238号線から18号線に入ります。
近くには鹿島神宮があり、時間があればいちど回ってみたい場所ですが、今回はスルー。

コンビニで休憩している時にちょうど日が暮れ、ライト点灯。
北浦の右岸を走っているせいか、気温はさらに低下してきます。
追い風は無くなり、残念ながらボーナスタイム終了。
その後は、向かい風ではないものの、終始風に翻弄されます。

鉾田市街を過ぎ水戸へ向かいますが、昼の汗が冷えて寒いは、脚が回らないわで散々な区間。
遠く水戸の方の空がぼんやり明るく、あそこまで休憩できることを考えながら気力で走行。
PC4のミニストップ茨城町長岡店には21時7分到着。


■仮眠・宇都宮まで
ミニストップでは、しっかりめに弁当を食べましたが、喉を全然通らない。。
無理やり胃に詰め込みましたが、こんなに美味しいと思わない食事は久しぶり。

さて、ここまででちょうど半分の距離を消化しました。
ここで仮眠を取るか、一気に宇都宮まで走って行くかの選択ができます。
勝浦あたりまでは一気に宇都宮まで。と思っていたけどそんな気持ちはすっかり萎えてしまい。
迷うこと無く「御老公の湯」で仮眠を取ることにします。


御老公の湯。10時チェックイン
ブルベバイクはまだ無く、速い人はみんな宇都宮まで行くようです。

チェックインし、大浴場でお湯に浸かると一秒ごとに疲労が回復していくようです。
日暮れてからの冷気で芯から冷えていた身体が温まります。
心配していた仮眠室はまだ空いていて、寝床を確保し横になった瞬間に落ちました。

1時にセットしたアラームの30分前には目が覚め、出発の準備を始めます。
仮眠時間は2時間程度ですが目覚めはスッキリ、お陰でかなり回復できました。
最後に念押しでもう一度お湯に浸かり、チェックアウト。

フロント前にいた館内着姿のランドヌールから笑顔のリタイア宣言で送り出され、1時ちょうどに出発。
3時間前はゼロだったブルベバイクは、十台以上に増えてました。
このうち何台がゴールまで辿り着いたのでしょう。


気分一新、深夜の水戸市街を走り出します。
相変わらず気温は低く寒いですが、仮眠のお陰で脚は快調に回ります。

真っ暗なので撮る写真もなく、ただひたすらに70km先の宇都宮を目指します。
茂木町、芳賀を通過し、5時ちょうどにPC5ファミリーマート宇都宮大曽店に到着。
出発してから24時間。夜はだいぶ明けてきました。


■PC6まで
PCではパン、缶コーヒーで朝食にし、眠気を感じたのでチューインガムを購入します。
宇都宮からは佐野・足利を通り伊勢崎を目指します。

RIMG0055.jpg
2つあるピークの1つ、新会沢トンネル。
そもそも標高もないので、難なくクリア。

RIMG0060.jpg
そこそこな田舎を走る

RIMG0062.jpg
足利学校のすぐ横を通過。
時間があれば寄りたい。

夜は明けたとはいえ、朝はまだまだ冷えます。
おまけに夜明け前に一雨降ったのか路面が一部濡れています。
レインウェアは手放せず、着たまま。
眠気が断続的に襲ってきてくるので、信号停止のタイミングで目をつむり少しでも回復を図ります。

9時45分にPC6セブン-イレブン伊勢崎波志江東店に到着。
パンとコーヒー牛乳とプリンで補給。
眠気に加えて胃のむかつきも襲ってきます。


■青梅まで
ここからは馴染みの道、利根川と荒川を渡り越生~飯能を走り青梅までの80km。
PC6を出てしばらく走ると坂東大橋で利根川を渡ります。

RIMG0064.jpg
東京~千葉~茨城~栃木~群馬と来て、ついに埼玉県本庄市に突入。
なんか帰ってきた感じがします。
残りは120kmで時間はまだ10時すぎ、トラブルさえなければ完走は間違いなし。

途中、嵐山の手前でお昼になったので近くのコンビニでカップうどん。
だいぶ温かくなってはきたものの、止まって休むとまだ寒い。
気持ち悪くてトイレで吐こうとするものの、なにも出ず。

RIMG0068.jpg
なんとかかんとか、笛吹峠に到着。

飯能の手前、高麗川付近は初めて通る道。
多少アップダウンはあるものの、いい雰囲気な道が印象的でした。

RIMG0072.jpg
青梅の手前で、今ブルベの最高標高地点240mを超えます。
頂上のトンネル手前の坂が一番キツイ。ぎりぎりアスファルト舗装で斜度10%以上。

気力でトンネルを超え、セブン-イレブン青梅畑中3丁目店に14時42分に到着。
ここがラストPCです、残りはあと50km。

■ついにゴール
青梅からもいつのも道ですが、逆から走るとなると雰囲気がだいぶ違う。
拝島橋手前の運動公園に入る手前で少し迷ってしまいました。

RIMG0074.jpg
百草園近くの川沿いの花
疲労の限界のなか、唯一撮った写真。

連光寺の坂は車道を登る気力もなく歩道をチンタラ登りクリア。
ここからゴールまでは時間も時間なので、ずっと渋滞。

体力はとっくに限界を超え、走る事だけに意識が向かい、まるで身体が自転車の一部になったような感覚。
脚は路面の凸凹にだけ反応し、目と頭は目の前に飛び出してくる危険を察知するだけです。

そしてついに17時37分、ゴールに到着!
記録は36時間37分。

セブン-イレブンで買い物をして、デニーズでゴール受付。
到着時間は特別早くはなかったですが、順位はなんと7着。
完走率の低さにも現れてますが、コースプロフィールの割に厳しいブルベでした。


鯵のだし茶漬けが、完走のご褒美です。
さすがに600km走ってハンバーグは食べられません。
デニーズはもっとさっぱり系メニューを増やすべき(笑

ゴールしてきた参加者としばし談笑した後、帰宅開始。
本当は輪行したいところですが、夕方の南武線は混むので自宅まで自走です。
ゴール後の30kmはデザートというには重すぎる。

府中街道を西へ走るので、ゴールを目指す参加者とすれ違います。
心で応援しながら家路を急ぎ、20時すぎに帰宅。

-----------------------------------------------
タイムテーブル
Start 5:00
PC1 8:36
PC2 11:24
PC3 16:31
PC4 21:07
PC5 5:02
PC6 9:45
PC7 14:42
Goal 17:37

認定時間:36時間37分
-----------------------------------------------

スタッフの皆様、ありがとうございました。
次回は安曇野600に参加します!
よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-4 Comments
By vega04 29, 2014 - URLedit ]

完走おめでとうございます!
今年初の600kmにチャレンジしようかと思っていますので参考になります。
安曇野600kmも出るですね。
凄い、、、

By panamoly5504 29, 2014 - URL [ edit ]

vegaさん

コメントありがとうございます!

私の場合は、300km×2のイメージで走ってます。
コース自体も中間地点に仮眠ポイントを設定してるのがほとんどですしね。
楽な600kmは無いので、自分のペースで淡々と走ってます。

ちなみに安曇野600は去年DNFしてしまったので、今年はそのリベンジです。

vegaさんも600kmチャレンジ、頑張ってください!
400km完走出来れば大丈夫だと思いますよ!

では、どこかのブルベでお会いしましょー

By yome05 21, 2014 - URL [ edit ]

なんだか、完走記録を読むと心配なことばかり。
あまり無理せずに、、ね!

By panamoly5505 22, 2014 - URLedit ]

yomeさん
この600kmはちょっと過酷だったかもね。
ほんとちやばくなったらリタイアしますので、7月の600kmもよろしくお願いします(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。