スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW 信州ツーリング1 (東京~松本)

05 10, 2014
2014年のゴールデンウィークは信州へ二泊三日でツーリングに出かけました。
旅の目的は、嶺方峠からの残雪の北アルプスの眺望と、渋峠の雪の回廊。どちらもこの時期しか見られない景色です。

一日目は自宅から松本まで。
二日目は松本から白馬経由で湯田中温泉まで。
三日目は湯田中から渋峠を超え高崎経由で帰宅
の予定です。

◆一日目
5月3日(土)7時に自宅を出発。
まずは甲府を目指しますがルートは2つ、奥多摩から柳沢峠を超え塩山に至るルートと、甲州街道を通り勝沼へ至るルートです。

柳沢峠を越えるのは初日から体力を使ってしまうので今回はパス。
比較的平坦だろうと思う甲州街道経由で山梨を目指す。

五日市のセブン-イレブンには8時30分に到着。
高尾回りだと距離が伸びるので、檜原村から甲武トンネルを通り、上野原へ。
少しの登りはこの際仕方ない。

上野原からは甲州街道を中央本線の駅に沿ってひたすら西へ。
元々の宿場がそのまま町になり、そこに駅が出来た感じ。
山を隔てて町があり、その間はもれなく登り。
登って下って駅、また登って下って駅の繰り返し。

GW後半は天気もよく、気温は20℃をすでに超え、じりじりと暑い。真夏の上野原付近を何度か走ったことがあるけど地獄のような酷暑。
陽の当たりがいいのか、腕が少し赤くなっている。日焼け対策をしてこなかったのが悔やまれる。
登り下りをこなし、大月に着いた頃には体力はかなり消耗。。


そして、大月から笹子まではゆるい坂が延々と続き、かなり辟易。
笹子峠を登る気持ちは失せ、車は怖いが20号の笹子トンネルを通過することに。
今まで避けてたルートだが、肚を決めてトンネルに突入。
距離は3kmと長いが、意外に走りやすい。
半分過ぎたあたりから下りに変わりスピードも伸び、15分ほどでトンネル通過。


トンネルを出てすぐの甲斐大和駅近くの、コンビニに着陸。
12時過ぎなので弁当を買って昼食。
暫く休んだが走る気持ちが復活せず、駅で時刻表を見ると30分後に甲府行きが出るらしい。
この先の甲府市街の走行と韮崎からの長ーい登りを思うと早々に心が折れ、輪行バッグ取り出して乗車することに決めます。
面白くない区間は電車で過ごし、茅野までショートカットするのもまあいいか。
昔はよっぽどのことが無い限り自走と決めていたけれど、最近は少しばかり融通無碍。

13時13分、甲斐大和駅発。
14時6分、甲府で小淵沢行きに乗り換え。
15時ちょうどに小淵沢駅に到着。

松本方面へのうまい乗り換えが無かったので、小淵沢で下車し残りは自走で。

小腹が空いたので駅蕎麦で補給。

小淵沢駅は小高いところにあり、少しもったい無いが20号まで一旦下り、富士見峠目指します。少し走るとすぐにピークを迎え、茅野市街へ緩やかに下る。

16時過ぎに茅野到着。
諏訪から塩尻峠を超えれば今日の宿「信州健康ランド」まで残り30kmほど。
チェックインするには少し早いので、この付近を散策してみます。

地図を見て近場で目に止まったのが、諏訪大社上社前宮。
諏訪大社は諏訪湖の周りに、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つの境内があります。地図は上北、下南が普通ですが、諏訪大社は逆です。北にあるのが下社で南に上社があります。
関東ローカルですが、ビックカメラのCM「東は西武で、西、東武♪」みたいな感じ。


16時40分、上社前宮。
観光客も多くなくひっそりとしていました。


脇を流れる小川で手を清める。
背後の山からの雪解け水なのか、豊富な水量。



上社前宮を後にして、上諏訪の町中に入る。
17時23分。諏訪湖畔に建つ高島城に到着。
1592年の築城で、武田信玄絡みの由来は無し。
元々は諏訪湖に突き出した水城で、諏訪の浮城と呼ばれたそう。

諏訪の町並みは湖を中心にコンパクトにまとまり、地方都市ではあるけれど町に活気が感じられる。とても雰囲気が良い町です。


上諏訪から下諏訪へ。
17時50分。諏訪大社下社秋宮に到着。


根入りの杉


そろそろ日も落ちてきたので、塩尻峠を超えて松本へ向かいます。
峠を下り塩尻に入ったあたりで日没。
夕食は国道19号沿いのガストで、ハンバーグとミートドリアで夕食。


信州健康ランドへは、20時にチェックイン。
信州健康ランドは、山梨と静岡にも系列店があり、会員であれば割引価格で利用できます。ここの会員証はランドヌール必携です。

湯船に浸かると腕の日焼けがピリピリ痛みます。
ここまで焼けるとは思わなかった。

ゴールデンウィークなので館内は大賑わいですが、寝床をなんとか確保。
しかも枕元にコンセントがありスマホの充電ができるベストポジション。
明日からが本当の旅の始まり、スマホで調べものを少しして、22時に就寝。

隣のイビキが少し気になったが、いつの間にか夢の中へ。

二日目に続く。

----------------------------------
走行記録
走行時間:7:05'13
走行距離:157.55km
平均時速:22.2km/h
---------------------------------- 


よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。