
-- --, --

広河原逆川林道・有間峠

06 18, 2014
6月14日(土)のツーリング記録です。

もともと同じ会社の人と秩父ライトツーリングを予定していたけど、急遽延期になってしまい、いつものように一人旅。

昨日まで秩父に行く気満々だったので、行き先は変わらず秩父。
せっかくなので、未走破ルートで秩父を目指すことにします。

選んだルートは、飯能市名栗から秩父市浦山を有間峠を超えて行く広河原逆川林道です。

この名栗から浦山へ抜けるルートは、多くの林道が入り組んで、しかもそのほとんどが通行止めになっている難解な道です。
埼玉県HPの森林管理道情報を見てみると、いまいち分かりづらい。
けど、なんとか名栗~浦山へは行けそうな感じ。

名栗湖までは何度も来たけど、そこから先は道に迷いそうで踏み入れるを躊躇したエリアです。
しかし、ガーミンのGPS「ETREX20」を手に入れた今は恐れるに足らず。
林道区間をトラックに入れ、事前準備は万端。


7時すぎに自宅を出発。
東青梅を右折して成木街道に入ります。

吹上トンネルの手前で右に入れる道があり、ETREX20の地図を見るとトンネル抜けた先で合流する遊歩道らしい。
こういうことがハンドル上で分かるGPSの便利さを実感。


遊歩道のトンネル。


成木街道。

小沢峠を超え、飯能市名栗へ。
県道53号を秩父方面へ少し走ると、有間ダムの看板出てくる。入間川にぶつかるY字路を左折するとダム方面。

ダムまでの急坂の途中にある「お休み処やませみ」で本格的な登りの前に休憩。
ハイカーの拠点になっていて、山登り姿の人でごった返してます。
売店で美味しそうなワカメのおにぎりを売っていたので、2つ購入。有間峠に着いたら食べようと思います。

ここまで走っていて、どうもフロントギアの調子が悪い。
ワイヤーが緩んでるのか、トップに入りづらい。
入っても勝手にインナーに落ちてくるので、自転車を逆さにしてギヤ調整。
アジャスタボルトを回すだけで調整できたので、時間をロスすることなく再出発。

有間ダムまで登り、名栗湖を過ぎ「有間渓谷観光つり場」にはすぐに到着。


有間ダム


名栗湖


観光つり場手前の大ヨケの滝


「有間渓谷観光つり場」の分岐を右折すると、広河原逆川林道に入ってゆきます。
分岐にある案内標識をみると、なんと有間峠より秩父側が通行止め。
とりあえず有間峠までは行けるみたいだし、もしかしたら自転車くらいは通れるかもしれない。
もし駄目なら峠をピークに折り返せばいいやと思い、林道に突入。

ここから本格的な林道の様相になります。
斜度も10%前後がずっと続くし、舗装路には砕けた落石や折れた枝が散らばっています。前日までの雨が山肌から染みでて川みたいになっている場所もありました。
林道なので覚悟はしていたので基本問題なしですが、尖った石にだけは注意しないといけない。
走る車はほとんどおらず、たまにオフロードバイクとすれ違うぐらい。

ガーミンでルート表示させていると、ものすごい安心感を感じます。何割ぐらい登ったか、あと何百メートル登れば峠かも分かるのでペースコントロールがしやすいです。
これさえあればどこでも行ける気がします。
ただ便利になった反面、見知らぬ道を走破する冒険感は薄れるので少し寂しい気はします。
この便利さを味わったらもう戻れないんだろうと思います。。

そんなことを考えながら、淡々と登っていると峠に到着。
1時間ちょっと登り、11時30分ごろ。

木々が覆いかぶさるような道。カーブを曲がる度にまた登りが続いてゆく絶望感を味わい。脚をつこうか迷いながら登る峠道。突然目の前の眺望が開けると、そこが峠だった。
とかはもう味わえないんだろうな。。


有間峠の標高は、1149メートル。
走ってきた名栗湖はもちろん、所沢の方まで見渡せる絶景。

お腹も空いたので買ってきたおにぎりをサドルバッグから取り出し昼食にします。
景色を眺めながら食べるワカメおにぎりは最高に美味しかった。
ただ、アブとかブヨが周りを飛びまわるのは辟易です。
後で気づくと、脚を3箇所も刺されてました。


秩父側へはやっぱり通行止め。
がっちりゲートで封鎖されているので、引き返します。
峠まで来れたので達成感は十分。

その後は、パンクに注意しながら石だらけの林道を下り、
同じ道を走り夕方ごろに帰宅しました。


ガーミンでの走行記録。

----------------------------------
走行記録
走行時間:5:20'00
走行距離:105.8km
平均時速:19.8km/h
----------------------------------



関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
