
-- --, --

三保ダム・箱根ツーリング

08 26, 2014
8月26日、夏の締めくくりは神奈川県の山北町にある三保ダムとおまけに箱根を回るツーリングです。

事前にルートを書いてみると、300km近いロングコースになるので、空が白白明けてくる4時すぎに出発。

いつものコースで津久井まで、そこからはブルベでお馴染みの相模川沿いを南下し厚木~伊勢原を行く。国道246号線を西に向かい秦野を過ぎると松田町。
松田町から先の国道246号はバイパスになっていて危ないので、並走する県道72号と76号を進む。

ここは十年ほど前、東京~浜松ツーリングで知らずに国道を進んでしまい、すぐ脇を大型トラックが走って行くのにチビリそうになった、苦い思い出が残る場所です。
あの時に比べると、ツーリング経験値も多少は積んだので、迷わず県道。
打って変わって、車の少ない気持ちのよい道を走ることができます。

しばらく走ると、御殿場線の山北駅。
駅をすこし過ぎたところで右折して県道76号線へ。目指す三保ダムまでもうひと頑張り。

DSC_2540.jpg
谷間を流れる河内川沿いに広がる水田。
雲が低く雨でも降りそうな。

DSC_2542.jpg
8時39分、三保ダムに到着。

DSC_2544.jpg
構造はロックフィルダムだが、水門だけ見るととコンクリートダムに見える。

DSC_2545.jpg
近くの丹沢湖記念の売店で、ダムカードを入手。
これで神奈川県のすべてのカードが揃った。


松田町を過ぎたあたりから、リアディレイラーの調子がずっと良くなく、アウターワイヤーの途中でワイヤーが固着しているのかギヤがトップ方向に落ちて行かない。
湖畔で自転車を逆さにして調整してみる、ワイヤーを引っ張りだしてオイルでも指さないと治りそうにない。

幸いロー側には入るので登りは問題ないと判断して、これ以上の修理は断念。こういう時にペンチが一本あればなぁと思う。
ワイヤーを指で直に引いてやると、ワイヤーの摩擦が取れてトップ側に入るのが分かった。
一見するとWレバー風、けれどワイヤー直引きの超原始的変速システム!こういういい加減な真似しても走れる自転車って最高!


三保ダムからは足柄を経由して御殿場へ。
駅前のコンビニで簡単に昼食を済ます。
気温はもう30℃は超えている。

DSC_2547.jpg
足柄付近、真夏の里山の光景。
緑の田んぼと真っ青な空が雄大。


御殿場から一旦標高差約500mを登り乙女トンネルを超え、箱根へ下る。
強羅の手前で右折し、左手に仙石原の雄大な景色を見ながらへ芦ノ湖へハンドルを向ける。
アップダウンの激しい道で予定外にヘロヘロになってしまい、元箱根には、13時すぎに到着。

DSC_2550.jpg
木漏れ日の気持ち良い道だけど、光と影のコントラストが強く路面の荒れが見分けづらい。下るのはちょっと注意が必要。

DSC_2554.jpg
仙石原の景色。

DSC_2556.jpg
ヘロヘロで元箱根の船着場に到着。
アイスを食べてると少し回復してきた。


箱根はやっぱり人が多い、いまいち落ち着かないので休憩もそこそこに退散する。
小田原まで旧街道を下り一気に下ってゆく。

DSC_2557.jpg
旧街道の間にある畑宿。
昼下がりの集落はほとんど人がいない。
蝉の大合唱が逆に静寂を際立たせる。


小田原で土産のかまぼこを買うと、気分は帰り道。
容赦無い午後の暑さに心が折れかけたけど、今日は輪行をしないと決めた日。
最近ブルベのDNFが続いているので、自分に打ち克つために頑張って自走で帰宅しました。

--------------------
走行時間:11:54'47
走行距離:251.06km
平均時速:21.0km/h
--------------------

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
-1 Comments
By yome10 07, 2014 - URL [ edit ]

緑がくっきり、いい写真だね~!

もう秋だから今となっては夏が懐かしい?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
