
-- --, --

秩父 天空のおやきと豚みそ丼「野さか」を食べに。

03 04, 2013
3月3日はガーデン氏と秩父までロングライドです。
目的は、豚みそ丼の「野さか」と天空のおやきを食べに行くこと。
あと、脚力強化も兼ねたグルメライドです。

8:00出発
いつも通りガーデン氏が自宅近所のファミマまで来るので、合流して8:00に出発。
気温はそこまで高くないですが、風がちょっとキツイ。まぁ前日の暴風に比べればまだマシですが。

向かい風の中、青梅街道を西へ向かいます。
箱根ヶ崎で右折して、岩蔵街道へ入り、成木へ。
多少アップダウンがあるものの青梅街道に比べて車も少なく比較的走りやすいです。
ブルベでもおなじみのルート。

成木からは徐々に登りが入り、まずは小沢峠を超えます。
頂上の小沢トンネルの手前で斜度がぐいっと上がり、毎度のことながらキツイ。

下って名栗地区、山の間に流れる入間川にそった集落です。ゆったりとした里山の風情が感じられる良い道です。

川に沿って名栗の突き当たりまで進むと、山伏峠への登りが始まります。峠を越えると秩父です。
やや疲れたので登り口の自販機で休憩、時刻は10時ごろ。

今日の目的地のひとつ豚みそ丼の「野さか」はかなりの有名店。
11時30分開店と同時に行列ができるのでなんとか11時すぎには店に着いておきたい。

休憩もそこそこに集落の間の狭い道を縫うように、登りを開始。集落は上の方まで続いていて斜面に張り付くように民家が点在します。

山伏峠を越えると芦ヶ久保まで一気に下り。
途中、正丸峠への分岐もあります。
いつもは芦ヶ久保の道の駅で休むのですが開店時間も近いのでスルー。

そのまま下り続け秩父市街に入り、店に到着したのがほぼ11時。
すでにものすごい人だかりが。。
予約帳に名前を書くと20番目くらいでした。

豚みそ丼「野さか」
土日祝日の営業時間は11時30分から15時まで。
豚がなくなり次第終了なので、出来る限りの早い時間に行くのが良いです。
順番待ちはあっても客の回転が早いのでそんなに待ちません。皆食べたらさっさと出ていきます。


豚みそ丼 並盛 850円

前回、大盛頼んだらかなり苦戦したので、今回は並盛で。
特盛もありますがとても食べれるボリュームじゃない化け物サイズ、けど注文している人がちらほいます。
味はかなーり濃いぃです、脂も濃いぃです。
濃いけどぺろりと食べれて、癖になる味。


12時、豚みそ丼で満腹になったので、今度は天空のおやきというやつを食べに行きます(笑)

秩父市街の北方、標高500mを越えたあたりにある皆野地区の山村で昔から食べられていたものだそうです。
なによりネーミングがいいですね。ただのおやきじゃない「天空の」ですよ。
山村の情景が広がりますね。
自転車乗りと煙はなんとやら、これは登って食べるしかない!という事で前から一度行ってみたかった場所。

秩父駅前を通って299号から270号を経由、途中丘を2つほど越えて、龍勢会館側から天空のおやきを目指します。

集落までの登りは、最初は緩く、後半一気に斜度が上がります。
この感じ和田峠に似てる気がします。


途中、野良?鶏発見!
道路脇に4匹固まってコッココッコ言ってます。
ガーデン氏曰く、あれ烏骨鶏じゃね??


天空への道を息も絶え絶えになりながら登りきると山頂付近に突然集落が。
空も開けて、まさに天空の里。


向こうに見えるのが、天空のおやき販売所。


お目当ての天空のおやき!
秩父名物のしゃくし菜漬けを油で炒めたあんが、ほのかに甘い皮に包まれています。
ひとつ150円。安い!

民家の庭先にテーブル出しただけの簡単なお店で、お爺さんが一人で店番しています。
我々の他に二組ほどお客さんが居て冬なのに人気です。

おやきしか頼んでいないのに、温かいお茶と自家製の沢庵や梅干しなどがどんどん並びます(笑)
本当に田舎のじいさんちに遊びに来た感じ。

しばらく寛ぎますが、さすがに山の上で風も吹くとむちゃくちゃ寒い。。
嫁さんのお土産に2個パックを買って出ます。

帰りは集落を過ぎ、今度は皆野駅の方へ下ります。
途中、「天空のちまき」というものを発見。
残念ながら3月まで休業中でした。


ここ夏は絶対気持ちいいので、また来ます。
天空のおやきもリベンジ決定。

皆野駅までは、ものすごく綺麗な舗装路を気持ちよく下り、一旦西武秩父駅まで。
時間は15時前。
ガーデン氏は夕方までに家に付かないといけないので、輪行で帰ることに。
私はまだ脚も元気なので、駅で別れて自走で帰ります。

帰りは来た道を戻ることにして、山伏峠、名栗、小沢峠を越えて、家には18時に着きました。



秩父といえば武甲山


夕暮れの山伏峠。ひっそりしてます。


今日のお土産


走行距離:160.01km
走行時間:7:11,42
平均時速:22.2km/h
よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
