スポンサーサイト

-- --, --

自転車用スマホホルダー ミノウラiH-100-Sを購入。

03 21, 2013
ロードバイクのハンドルにスマホをマウントしてGPSナビとして使いたいなあと思い、ネットでも好評なミノウラiH-100-S(ノーマル径)をアマゾンで1,921円で注文しました。

iH-100とiH-400の2種類あって何が違うんだろうなと思い調べてみると自転車へのクランプ部分の違いだそうです。


iH-100 工具無しで簡単装着。重量121g


iH-400 六角レンチが必要。重量95g

軽いので400にしようと思いましたが、レビューを見てるとクランプ金具が弱く2、3回の締め付けでバカになったという意見が。
まあ個体差もあるし、その人の締め付けトルクもあるしで何とも言えないのですが、少なくとも付け外しは頻繁にすると思うので、重量増には目をつぶりiH-100にしました。

ひとつ心配な点は、スマホサイズの問題です。
iH-100の対応横幅サイズは~68mmまで、対するXperia GXは69mm。
微妙にサイズオーバーです…
まぁ大体こういうのは保証値で、少しぐらいなら大丈夫だろうと。
最悪入らなくても、諦めのつく値段ですし。

ミノウラ以外でも検討したんですが、トピークのソフトカバーに入れるタイプは防水できて良いかなと思いました。
ただ、使用しているXperia GXは電源ボタンが左側面にあって押しにくそうなのと、外部バッテリーで給電もしたいのでソフトカバーは検討から外れました。
ケーブル用の穴あけ工作しないといけない、穴あけたら防水の意味もなし…
防水に関しては、雨降ったら使わないと割り切りました。
(本格的に降ったらソフトカバーでも水は浸入するでしょうし)


明後日には届くと思うので、楽しみです。
使用感についてはまた後日。
よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
