-- --, --

BRM413 埼玉400 フラッと九十九里 完走

04 15, 2013
4月13日土曜日は、AJ埼玉主催のフラッと九十九里400kmに参加してきました。
天気は快晴で絶好のサイクリング日和でした。(日没までは。。)
平地をひたすら踏み倒すコースで、前半の向かい風に苦しみましたが無事完走できました。

スタートまで
集合場所は川口の神根公園駐車場、スタート時間は9:00です。
さすがに自走は遠いので、武蔵野線(新小平~東浦和)で輪行です。
7:00前の電車に乗り東浦和には30分ほどで到着。
駅前のロータリーで自転車を組み立てて、コンビニに寄って駐車場に着くと
ちょうど8時スタート組が車検してる最中でした。

今日のウェアは、
半袖ジャージに秋冬用の長袖を一枚、下はロング丈レーパンです。
あとは万が一の保険で、レインウェアのジャケットだけバッグに入れました。

ブリーフィングも終わって9時組車検中。
フラットコースなので、土曜日ゴールを狙う人も居るらしい?
私が帰ってくるのは明日の朝ごろ予定です。
PC1まで
川口から茨城県の河内町を目指します。
区間距離は79kmとちょっと長め。
スタート直後から健脚さんの後ろについたらしく、ものすごいハイペースで進んで行きます。
サイコンの数値は、ほとんど35km/h前後でした。

このハイペース集団に、BRM330でご一緒したピナレロ乗りさんがおりました。
今日は青白TREKで参加するそうで、多分そうかなぁと思いながらも自信が無く。。
(人の顔を覚えるのが苦手なもので。。)
思い切って声掛けたら、やっぱりそうでした。

このまま8時スタート組を何人か追い抜きつつ、
11:53にPC1のミニストップ河内町役場前店に到着。速すぎw

寄り道で佐原観光
PC1を出発して長豊橋で利根川を渡ると、利根水郷ラインに出ます。
その途中に、佐原という江戸時代の町並みが残っている場所がありここに寄り道しようと思ってました。

佐原は水運で栄えた町で、江戸時代の町並みが残っていて、日本地図を作った伊能忠敬の出身地です。

PC1を出発し13時に佐原に到着、距離でいうとちょうど100km地点。

まずは伊能忠敬の銅像

佐原の古い町並み。江戸の雰囲気が残ってます。

樋橋、タイミングが良ければ橋から水が流れ落ちるところが見れます。

伊能忠敬旧宅は残念ながら工事中。

香取神宮も近いのでそっちにも寄り道

本殿は残念ながら工事中。

御朱印、戴きました。
御朱印収集も趣味のうち。

佐原と香取神宮を観光して、14時すぎにルートに復帰。
走ってる人もちらほら居ます。
PC1までが速すぎたので、1時間以上観光してもまだ遅れを取ってません。
PC2まで一気に走り、15:00にファミリーマート東庄河口堰店に到着。

あやうくハンガーノック
お腹が空いたのでPC2では食事しようと思いましたがめぼしいものが残っていません。仕方がないので蕎麦を食べて出発します。

石出交差点を右折すると、今回唯一の山岳区間(笑)に入ります。
意外に8%ぐらいの坂もあってキツめですが、距離は無いのでさくっと終了。
むしろ苦しめられたのは向かい風。。
利根水郷ラインのあたりから、ずっと向かい風が吹いてます。
PC1までハイペースで来たのもあり、気づくと太ももが張ってて売り切れ間近な予感。。
我慢して走っていると、呼吸が荒くなり吐き気もしてきて、いよいよヤバい。

旭を過ぎた先のセブンイレブンに緊急避難。
無性にアイスのパピコが食べたくなって、お茶と一緒に購入。
補給用のパンも食べながら少し休んでると、だいぶ回復しました。
多分ハンガーノックに成りかけてたみたいです。

蕎麦食べたばっかりなのになぁ。。
そういえば以前、柳沢峠でハンガーノックしかかった時も蕎麦食べた後だった気が。。
もしかして蕎麦って炭水化物が少ない?

大分よくなったので出発しますが、折り返し地点のPC3まではまだ40kmぐらいあるので、ゆっくり行きます。
というか向かい風が相変わらず強くてスピード出ません。

伊能忠敬を辿る旅
途中佐原で伊能忠敬巡りをしたわけですが、出生地は九十九里だそうで、彼は伊能家に婿養子で来たらしいです。
なんか史跡はないかと探してみたら、九十九里町小関に出生の碑がありました。
コースから遠くもないので、ここへもちょっと寄り道してきます。

伊能忠敬先生出生の地
ぎりぎり日没まえに到着。

夕焼け

サファイア色の田んぼ

このあたりから、ぼちぼち先頭集団とすれ違い始めます。かなり早いすね。

九十九里到着
日も暮れてしまったのでライトオン。
折り返しのPC3まで向かい風のなか頑張ります。
風もきつくかなり寒い。。
19時ちょうどに有人チェックのPC3到着。
あまりに寒いので、うどんとおにぎりを雑炊にしてたべました。30分休んで出発。
ここで念のためもってきたレインジャケットが思わぬところで役に立ちました。。
まだ夜は冷えます、ゴールするまで脱げなかったです。

折り返してゴールまで
PC3を出た早々道を間違えてしまい、3km余計に走ってしまいました。。
疲労が溜まってる時にこういうミスコースは精神的に響きます。。

ただ、折り返し以降は一転追い風に押されて順調に走れました。
23時にPC4ファミリーマート東庄河口堰店、到着。

その後は風はほとんど無かったけど、さすがに眠気と疲労でペースダウン。
途中コンビニで仮眠とってる方もちらほらいました。
お尻の痛みも最高潮で、4つに割れるかと思った。。
特に、真っ暗の利根水郷ラインの30kmは飽きたしきつかった。。

PC5のセブンイレブン谷和原古川店には、3:30にようやく到着。

その後はよく覚えてないのですが、夜が明けたのは、芽吹大橋のあたりだったと思います。
朝靄の中朝日が昇って綺麗だったですが、うっかり写真撮り忘れです。。残念

最後は3人組の最後尾につかせてもらい、6:11にゴール。
お菓子などをいただきながら少し話をして、武蔵野線で帰りました。
家についたのは8:00ごろ、フラットとはいえ400kmきつかった~

AJ埼玉のスタッフの皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした。

--------------------------
走行記録
認定時間:21時間11分
走行距離:400.78km
平均時速:24.0km/h
--------------------------
次回のブルベは、BRM518安曇野600kmです。

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。