-- --, --

【ポタリング】武蔵村山・所沢

05 13, 2013
12日日曜日、朝からマンションの高圧洗浄で業者が部屋に入るため午前中は自宅待機。
残念ながらロングライドは我慢の日でしたが、昼過ぎから嫁さんと武蔵村山から所沢の方に半日ポタリングしました。
天気は抜群に良かったので勿体無いです。

軽く昼飯を済まして、ポタリング専用車となっているモールトンにまたがり、12時すぎに出発。
ブラブラと武蔵村山を目指して向かった先は、カステラで有名な「文明堂武蔵村山工場」と歌舞伎揚げで有名な「天乃屋」です。

文明堂の駐輪場にちょっと自転車停めて、ほとんど隣の天乃屋も回ります。

天乃屋と聞いてもピンとこなくても、この配色とロゴには見覚えあるはず。

工場直売ならではの割れせん。安かったのでトマトバジル味?なるものを購入。

文明堂ではカステラの試食もして大満足で出発します。
すこし川沿いに走ると、ソフトクリームの看板が見えました。
今日はちょっと暑いので、思わずまた立ち寄りです。

アイス工房ヴェルデ」というお店。
自家牧場の絞りたて牛乳とこだわりの天然素材を使用したアイスが人気の店。
バニラなどのレギュラーメニュー以外に旬のものを使ったアイスもあるそうです。
珍しいアイスもあって、今日は奥多摩のわさびアイスとかがありました。
ちなみに写真はバニラ&レアチーズです。

天気も良いのでテラス席で、アイス食べながらまったり。お客さんはひっきりなしに来て賑わってました。

さてこのあとのルートですが、
箱根ヶ崎まで行って、入間・所沢を回って帰ろうということになりました。
ちょうど多摩湖・狭山湖の山をぐるっと回ってくるコースです。

箱根ヶ崎を過ぎて入間に入ると、ぐっと風景が良くなります。

途中「西久保湿地」という看板を発見したので寄ってみると、そこは狭山丘陵の谷あいに小さな水田がいくつかある風景でした。
近所の和菓子屋で買った「かしわ餅」食べながらまた小休憩。

こういう場所を谷戸と言うそうで、原始的な初期の水田はこういう自然の利がある場所にあったそうです。
平地に水田を作って川から水を引くのは、治水技術がないと難しいらしい。となにかで読んだ気がします。

西久保湿地を見た後は、大きな道はなるべく避けて細道を選んで走ります。
地名は、三ヶ島。そうあの世界的に有名なペダルメーカーがある場所です。

(ΦωΦ)

クネクネと細い道を適当に走っていくと、西武ドームが見えてきて、さらに進むと多摩湖の横に出ます。
ここは東村山の憩いの場、ポタリングやランニングする人でいつも賑わってます。

今日は、普段自転車に乗らない嫁さんにしてはかなり頑張った方かと…
西武球場あたりとか意外と上りあるし、ルイガノのミニベロじゃキツかったはず(笑)
(これでロードバイクに興味出てくれれば嬉しいが…)

逆に私は今週末に安曇野600出走です。
最近忙しくてあまり距離走ってないけど、大丈夫だろうか…

嫁さんが晩飯作る気力が無くなったので、びっくりドンキーでハンバーグ食べて帰りました。
帰宅は20時過ぎ、走行距離は約40kmぐらい。

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
-4 Comments
By yome05 13, 2013 - URL [ edit ]

はい、キツかったです(笑)
上りがなんともね~。
でも楽しかったですよ。
また行きましょう!
・・・上りが少ない所で。

By くろもりお05 13, 2013 - URL [ edit ]

奥様とポタリングなんて羨ましい(笑)ロードも良いですが、ポタリングにはミニベロ合ってると思いますよ!あとドンキーのハンバーグも美味しいですが、静岡走る時、是非さわやかのハンバーグ食べてみて下さい。めちゃくちゃ美味しいですよ。

By panamoly5505 14, 2013 - URL [ edit ]

yomeさん
じゃ今度は川越あたりまで行ってみるか。
上りはほとんどないと思うんだが(笑)

くろもりおさん
たま〜のポタリングだけじゃなくて、もう少しロードに踏み込んでくれるといいんですが(笑)

さわやかのハンバーグというもの、初めて聞きました。嫁さんはなぜか知ってましたが。
行列ができるほどのお店だそうですね。
静岡走ったときは一度食べてみます!