-- --, --

BRM518東京600安曇野 DNF…

05 18, 2013
5月18日、R東京主催の600km安曇野に参加してきました。
これを取れたらSR確定だったんですが、残念ながらDNFでした。。

出発からPC1まで
3時すぎに家を出て、川崎市民ミュージアムまで自走。5時前に一番乗りで到着しました。

徐々に人が集まってきた。
DNSも何人かいる様子。

天気は日曜日が雨の予報でしたが、直前の予報では曇りに変わってました。
日中は20℃を超えるので、今年初めて半袖+アームウォーマーを着ていくことに。
ただ、この時期の長野の気温は読めないので、防寒目的でレインウェアの上下も持っていきます。

スタートしてからは、脚の速い人たちに混ざって川崎街道を進みます。
後ろを付いている分にはいいんですが、信号ストップで千切れた後に追い付こうとしてもなかなか速度が上がらない。
全体的に身体がだるーく脚に力が入らない感じ。

さらに、No.22の滝山街道のトンネルを側道で迂回したあたりから、お腹が急降下。
PC1まで10kmもないので我慢しようと思い走り続けますが、どんどん酷くなる一方。。

(これはまじでヤバイ。。
しかもなんかいつもの感じと違う。
すげえ痛い。。)

スピードもガクンと落ちて、全然進まない。
その間何度も大きな波が。
とりあえずPC1までもってくれ。。

(PC1で治ればいいけど、もし治らなかったら。。)
早々にDNFがよぎります。

苦痛に顔をゆがめながら、8時にPC1セブンイレブン青梅畑中3丁目店に到着。
取るものもとりあえず、トイレに駆け込み。。

復活!

さっきまでが嘘のように心が晴れ渡ります(笑)

コーラを一気飲みして、さっきの遅れを取り戻すため急いで出発。

PC2まで
青梅から飯能までは細かいアップダウンが続きます。お腹は治ったものの、相変わらず体はダルくちょっとした坂も脚に堪えます。スピードも上がらず、後続に抜かされ、じりじりしながらペダルを踏んでいきます。

そして、越生の手前、No.38の「北平沢」交差点付近を走っている時、左の内腿に嫌な感触!

いってえ!脚攣った!

ペダルを休めて左脚を思い切り伸ばして緊急ストレッチ。なんとか収まりました。。

私は疲れると内腿が攣るのが癖になっていて、長い峠を登った後に休んでるとピキキー!ってなります。これになると1分ほど動けなくなる厄介な癖です。

けど、まだ峠なんか登ってない。。
しかも100kmも走らないうちに攣るなんて今まで無かったこと。今日はなんかすべてがおかしい。。またしても心に暗雲立ち込めます。

それからは左脚をかばいつつ、攣りそうな感覚がきたらペダルを休ませながら、だましだまし走り続けます。

笛吹峠登頂。標高はなんと80m(笑)
ここでさえA級山岳に思えた。

笛吹峠からの下り、また左脚が攣りそうになったので右脚でかばおうとした瞬間。。

ピキキー!!

(今度は、み!右脚も!!)

びっくりした瞬間、左脚も。

(ギャーーース!!)

両脚が攣って、一気にパニック状態です。
咄嗟にサドルから腰を上げ、スタンディングで両脚を伸ばて激痛に耐えます。

(これはもう駄目かも。。)

激痛もなんとかおさまり、ペダルを回し始めますが、本格的にDNFがよぎります。
まあどっちに転ぶにせよ、とりあえずPC2まで行ってみます。

気を取り直して進んでいると、こんどは前輪がパンクです。。
しかもうっかり予備チューブを一本しか持ってなく、もうパンクできません。
心が折れます。

まあ、予備チューブはNo.47の「荒川」の手前にホームセンターがあったので調達できましたが、折れた心は戻らず。。

PC2まで残り10km、両脚の攣りと格闘しながらフラフラで12時に到着。
もっと遅れたかと思ったのですが、意外や当初の予定通りの時間に到着できました。

お約束のガリガリ君工場。美味そ~

PC2のファミリーマート児玉店では、スパゲティでゆっくり昼食しながら先に進むか考えました。

今回完走できればSR確定なので、気持ちとしては少し無理しても行きたい。
それに時間は予定通りなので、碓氷峠を超えてPC3まで行ってから、もう一度考えてみてもいいかもと思います。

…が、やはり全身のダルさと脚が不安。。
それに軽井沢まで行けたとしても、DNFして帰ってくるのも一苦労です。

…脳内元老会議の結果、「続行1、DNF2」
PC2でリタイアと決定しました。。

夢破れて児玉駅

スタッフに連絡を入れて、最寄りの児玉駅まで自走して、八高線で輪行で帰りました。
帰宅したのは15時すぎ。
(今頃はみんな軽井沢あたりなんだろうなあ。)

反省
実は連休明けてから仕事が忙しく、その疲れもあってか水曜日くらいから風邪ぎみでした。。
薬飲んで少しはましになったんで、いけるだろうと思ったんですが無理でした(笑)
多分、お腹が下ったのも、ダルくて力が出なかったのも風邪のせいです。
両脚攣ったのも風邪が遠因なんだと思います。

SRはおあずけになりましたが、
次は体調整えて600km完走したいと思います。

--------------------------
走行記録
走行時間:6時間32分
走行距離:159.42km
平均時速:24.9km/h
--------------------------
次回のブルベは、西上州300kmです。

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。