スポンサーサイト

-- --, --

富士ヒルクライムまで一週間。風張峠ヒルクライム練

05 27, 2013
5月26日は、久しぶりに奥多摩へ行ってきました。
武蔵五日市から奥多摩周遊道路の風張峠を超えて、青梅に下るコースです。
来週に富士ヒルクライムを控えていて、今年はなんとか90分切りたいので真面目に練習してきました。


月夜見駐車場からの奥多摩湖
自宅を出たのは7時すぎ。
五日市街道から、武蔵五日市を目指します。
朝の天気は薄曇りでちょっと肌寒さを感じましたが、走っているうちに日が昇り暖かくなってきました。

今日のバイクは、いつものブルベ装備を取っ払って軽量化済み。
ホイールも手組からキシエリの決戦ホイール(笑)に交換してます。タイヤも23C装着で、足取りも軽いです。


セブンイレブンあきる野戸倉店には9時前に到着。
ここから本格的に登りになり、しかもここより先にコンビニは無いので、いつもここで休憩してから進みます。

奥多摩ローディ御用達のコンビニなわけなのですが、今日はやけに人が多いです。ナルシマジャージの集団なんかも居て、なんか人でごった返してる感じ。みんな富士ヒルクライムのトレーニングなんだろうな。

そして、停まってるバイクがもう速そうなこと(笑)
高そうなカーボンホイール履いたバイクがゴロゴロ居ます。

そんな中、渋いクロモリバイクを発見したので、
休憩中だったオーナーの方とちょこっと世間話しました。

黒いクロモリフレームにメッキの飾りラグが映えて、かっこえーバイクだったんですが、
大阪の橋口製作所で作っている「EXTOR PROTON」というものだそうです。
家に帰ってネット見たら結構有名みたいですね。
不勉強で初めて知ったブランドです。。

同じクロモリ乗りという事でクロモリ話で盛り上がり、
頃良いタイミングで別れて、コンビニを出発します。


ちなみに、
今日計測する区間は、
檜原村役場先のT字路信号から都民の森の駐車場まで。
距離は20.4km、平均斜度は3.6%です。

富士ヒルクライムのコースは、
距離24km、平均斜度5.2%なので、
規模感はちょっと足らないですが試金石としては十分かと。

大体のところでペース計算すると、
今日走るコースを、1時間15分以内で走れたら
富士ヒルクライム90分切りが狙えるはずです。

ただ、先週の風邪でローラー乗れてなかったで体力の低下が心配ですが。。


T字路を左折したら、LAPボタンを押して計測開始。
序盤は、アップダウンが多く斜度もそんなにキツくはないですが、中盤にかけて斜度が上がってきます。
途中10%の坂もありつつ、ヘロヘロになりながらもなんとか都民の森に到着。

計測記録は、
1時間8分19秒
平均時速は18.3kmでした。

お。意外といけるかも?
平均斜度が少し緩いのを考慮しても、7分差あればなんとかなる?
あと一週間、ローラー乗ってもうひと絞り!



都民の森駐輪場。大盛況。

さて、都民の森ではお約束のカレーパンを食べて、帰路につきます。写真撮りながらゆっくり走ります。


木漏れ日の中、爽快ダウンヒル。
自転車にとって一番いい季節!


万緑叢中紅一点。峰谷橋。


湧き水スポット、境の清泉。
頭から水浴びてリフレッシュ。


昼過ぎでお腹空いたのでコンビニで昼食。
ガリガリ君キウイ味おいしかった。
この味は当たりだなと思ってたら、ほんとにアタリが出た(笑)


ゆるゆると、15時すぎに帰宅しました。

========================
本日の走行記録
走行距離:124.39km
走行時間:5:06'11
平均時速:24.4km/h
========================

来週の富士ヒルクライムは90分切る!



よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-4 Comments
By くろもりお05 27, 2013 - URL [ edit ]

来週ですか!頑張ってください。そして90分切ってください。カーボンなんかに負けないで下さい
(笑)

By panamoly5505 28, 2013 - URL [ edit ]

〉くろもりおさん
ありがとうございます!
90分切れるように、最後のローラートレーニング頑張ります!

By yome05 28, 2013 - URL [ edit ]

決意が感じられますw
なんにせよ、ケガの無いよう楽しんでください。

あ、あと富士山メロンパンはよろしくお願いします^ ^

By panamoly5505 28, 2013 - URL [ edit ]

〉yomeさん
富士山メロンパン了解(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
