-- --, --

BRM615 R東京西上州300 完走

06 22, 2013
R東京主催の西上州300に参加してきました。
天気は夕方から雨の予報、久しぶりの雨中ランになりそうな感じ。
そして今日もソロ参加です。
この間の安曇野600DNFの雪辱を晴らすべく走ってきました。

二子玉川まで
2時過ぎに自宅を出て、川崎街道のいつものコースで二子玉川まで向かいます。
3時半頃に溝ノ口交差点のコンビニに着いたので、朝食を取るため休憩。
パンを囓っていると、クロスバイクに乗ったおじいさんがふらりとやって来て話しかけてきたので、少し話しましたがこのおじいさんがすごい。
朝の散歩かと思ってたらなんと、埼玉の春日部から神奈川の座間まで行き、また春日部に戻る途中という事です。しかも御年78歳。
これからブルベというイベントに出て300km走ってくると話したら興味ありそうな感じでした。梵天丸もかくありたい。

スタートまで
兵庫島公園スタートは初めてで、迷うかなと思いましたが迷わず受付に到着。
ブルベカード貰って、ウロウロしたり写真撮ったりしてるとブリーフィングの時間。
スタッフ紹介でまこたさんが挨拶されてたので、ブリーフィング終わってちょこっと挨拶させてもらいました。
ゼロ組スタートなので5時にいよいよスタート!

スタート前のひととき。

本日は泥よけを装備。

PC1まで
スタートしたら多摩川沿いを羽村あたりまで進みます。
復路も同じ道だし、次回二子玉川スタートの時にも使おうと思って道を覚えようとしますが、つい後ろを付いて走ってしまい、あまり覚えられなかった。特に川沿いから一旦中の道に入るところとか?
雨はまだ降ってないものの、いつ降り出してもおかしくない雰囲気。しかも湿度、気温もかなり高いです。

そして羽村の先で早速パンクしました。
なにが破裂したのかと思うくらい、パーーン!!と盛大にパンクしました。
止まって見ると、破裂の衝撃でタイヤのビードが外れてました。チューブは穴が開いたというレベルじゃなく裂けてました。。
空気圧高めに入れてないのにな、なぜだろう?

後続から、大丈夫ですかー?と声掛けられつつ、いそいそとパンク修理して復活。
序盤にパンクすると気持ちが萎えますね。。
このまま帰って二度寝しよかなと思いながら走ってたら、PC1に到着。
ジュースとパンを囓って早々に出発します。
PC2までが第一の関門、小沢トンネルと山伏峠超えなきゃいけません。

PC2まで
青梅を出たら成木の集落を超えて行きます。ここから秩父までは慣れた道なので、どこがキツイかも熟知しております(笑)

出ました小沢トンネル手前の直登の坂。
やっぱりキツイ!

坂を下ると名栗の里です。
ここから山伏峠までフラットに見えて、じつはジワジワ登ってるんです。
違いの分かる男は、ここで飛ばしすぎずマイペース(笑)

名栗もどんづまりまで行くと、いよいよ山伏峠です。ここもあまり飛ばさずじっくり登ります。まだまだ先は長いです。

山伏峠を超えて9時に秩父に着きました。
秩父神社まえ。PC2の小鹿野までもう少し。

そろそろお腹が減りだしたし、この先コンビニは少なくなるので、今のうちに食べておこうと思い、PC2の手前のコンビニでゆっくりスパゲティ食べました。PCだと気持ちが急かされるし、スパゲティ売り切れてたりしますしね。

PC2ではドリンクの補給ぐらいで、ささっとスタート、ここからが今日の山場でございます。

道の駅オアシスなんもくまで
天気はまだなんとか大丈夫、だいぶ蒸し暑いです。
PC2を出たらまずは志賀坂峠へ向かいます。

小鹿野の風景。

ここは峠のアプローチが意外とアップダウンがあって疲れました。

綺麗な花が咲いてた。

本格的な登りもなかなかキツイ。。

途中、山の中を一人で走ってる物好きな人がいると思ったらスタッフの方で、写真撮ってもらいました。

11時30分。
かなり疲労しましたが、志賀坂トンネル到着。

後ろを振り向くと、山深い谷に沿って登ってきました。この風景は個人的にポイント高し。

トンネルを抜けると一気に上野村までのダウンヒル。

段々畑がある山里。大好きな風景。

上野村まで下ると、気温がかなり高め。
疲労しきったので恐竜センターでドリンク補給と休憩。

恐竜のオブジェがお出迎え。

上野村の道もアップダウンがあって結構堪えます。気温も高くだれっぱなしで、スピード出ません。。

景色は抜群。けど、真夏はあんまり走りたくないかも。

あー飛び込みたい。

えっちらおっちら走りってると、下仁田方面への右折地点に到着。
そこから塩之沢トンネルまではあまり登らず着けました。

トンネルを通らず、旧道を迂回してもオッケーということで、塩之沢峠を登ろうとおもいます。正直なところ疲れてるしかなり迷った。。
けど、時間も余裕あるし、せっかくなので堪能してやります。

右に進むと塩之沢峠。

旧道に進む人は私以外誰もおらず、一人で登りましたが、枯れた道でとても良かったです。
斜度もほどほどで走りやすかった。
距離はプラス8.2kmらしいので登り4kmぐらいかなと思ってましたが、6.3kmくらいありました。。

誰もいない。

!!誰か通った痕跡発見(笑)

13時22分、やっと登頂~
峠の碑はなくトンネルがあっただけでした。

峠の向こう側はかなり雲行きが怪しくなってます。。そして路面が所々荒れていて、落石もあったりであまりスピード出せません。
本ルートとの合流地点についたら、ついに、雨が。。
ポツリときたかと思ったら大粒の雨が一気に落ちてきて土砂降りに。。
停車して雨具用のウインドブレーカーを着ました。

合流地点からは道が綺麗なのでかなりスピード出せますが、オアシスなんもくまですぐなので急いで下りました。
そしてここで面白い現象が、自分には土砂降りの雨が落ちてますが、進む目の前の道は乾いてる。。雨の境目を走っていたみたいです。しかも降ってる方。

14時まえに、道の駅オアシスなんもく到着。
ちょうど半分走りました。
雨はまだ降ってますが、これから登りはないので多少気が楽。

いつ飲むか?今でしょ!

PC3~PC4まで
下仁田まで下って、富岡を経由して小前田まで行くとPC3です。区間距離は約60km。
この間が一番キツかったです…
向かい風だし、アミノバイタル飲んでもバテバテだしおまけに左脚は攣るしで散々でした(笑)
254号のまっすぐな道には凹みました。

16時50分、PC3到着。
あまりに疲れすぎて30分動けなかった。。
次は青梅まで。

雨は降ったり止んだり。

前回の安曇野600でも超えた笛吹峠を超えて、越生から飯能へ向かいます。

越生まで来ました。
AJ埼玉ならゴールなのにとか思いながら。

飯能の市街に入るころに完全に日が暮れました。雨の日の市街地は、路面光ってるし車多いしちょっと怖かった。

20時30分にPC4到着。後少し。。

ゴール
青梅から二子玉川まで残り40km。道は往路と同じです。途中、福生の近くでほたる祭りやってました。雨は上がって走りやすかった。

22時33分にゴール!
認定時間は17時間33分でした。

ゴール受付のデニーズではノンアルコールビールとスパゲティを頂きました。

ノンアルビールがむちゃくちゃ美味かった。

まったりクリームパスタ

帰宅
デニーズに居過ぎると帰れなくなってしまうので、ぼちぼち帰ります。。
調布を走ってたころ、今まで止んでいた雨がまた降り出しました。土砂降りです。
後は家に帰るだけだし、いろいろめんどくさくなったので、レインウェアに着替えずに走りました。
ずぶ濡れで家に到着。

今回の300は、意外に暑くバテバテでした。
もう夏ですね。

R東京のスタッフの方々ありがとうございました。
次回のブルベは、AJ埼玉のスーパーアタック奥志賀です。
よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。