スポンサーサイト

-- --, --

奥多摩でレンタサイクル

07 14, 2013
三連休の一日目は嫁さんと奥多摩でサイクリングして来ました。

奥多摩駅前でレンタサイクル借りて、青梅で返却できるお店があり、それなら嫁でもいけるだろうということで利用してきました。

お昼ちょうどに奥多摩駅に到着。
徒歩1分のところにある「トレックリング」というお店でMTBを2台レンタル。
一台2000円で一日使えてなかなかリーズナブル。
簡単な説明を受けていざ出発。


あんまり目立たない外見で今まで気づかなかった。


まずはヘムロックで腹ごしらえ。
オムライスとカレーライスが美味しい。


奥多摩駅から少し登って、境の清泉へ。
水好きな嫁も満足。


お店でルート地図を貰ったけど、この地図がいい!普段411号くらいしか使わないので、行ったことない裏道がコースに入ってます。
こんな道があったのかと気付き満載。


白丸トンネル横の迂回路。
いい場所にテント張ってる。


白丸魚道への螺旋階段。
魚がダムを登るための特別な道。


下から見上げた感じ。


白丸ダム


あちこちの河原でバーベキューしたり、羨ましい!


奥多摩大橋。
雨が降ったり止んだり。本降りにならないでよかった。


沢井まで下って疲れので、澤乃井こと小澤酒造のレストランで休憩しました。
他の人のブログで見た甘酒カキ氷(運転OK)を目当てに行ったんですが、なんと明日から始まる予定とのこと。。むう。
お酒飲むわけにもいかず、ソフトクリームを注文しました。


すぐ下に多摩川が流れてナイスロケーション。
いつかここで酒飲みたい。


ブラブラ寄り道してたので、いつのまにか時間はもう16時に。
そろそろ返却しないといけないので、寄り道はここまでで、吉野街道を青梅駅前まで下りました。
17時ちょうどに返却して、そのまま青梅駅から東京行きに乗り帰りました。


普段奥多摩は通過点なんで、奥多摩自体によることは少なく、今回堪能できて楽しかった!
しかも基本下り基調なので、初心者にも優しいです。
自転車で奥多摩行きたいけど、登るのは嫌って人、これはおすすめですよ~
関連記事
スポンサーサイト
-4 Comments
By yome07 14, 2013 - URL [ edit ]

なかなか楽しかった!
けど、下りばかりってのは嘘だ(笑)
けっこうキツイ上りもあってヘロヘロでした。
あちこち湧水とかあって度々涼めるのがよかったね。

By panamoly5507 16, 2013 - URLedit ]

yomeさん

楽しんでいただけて良かったです。
できれば登りを楽しめるようになってくれれば…
次回は、甘酒カキ氷を。

By sato07 16, 2013 - URLedit ]

上りとなってしまいますが、奥多摩湖近くまでいける「むかしみち」(だったかな?)も静かで良いですよ。
奥多摩まで来ると、さすがに下界に比べ涼しいですね。

By panamoly5507 17, 2013 - URLedit ]

satoさん
むかしみちから小河内ダムまでのルート、もらった地図に載ってましたよ。
しかし、嫁さんの脚力では厳しめなので今回は断念しました(笑)
いつか風張峠クラスなら日帰りできるレベルまで育ってくれるのが最終目標であります(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
