-- --, --

2013年帰省旅行 東京~岡山 その1

08 22, 2013
8/14~17の夏休みを利用して、東京から実家のある岡山市まで自転車旅行をしてきました!

数年前にもチャレンジしたことあるんですが、その時はあえなく京都でタイムオーバー。京都から実家に寄らず新幹線で帰ってきました。
その後ブルベを始めて、ロングライドの経験も積んだことで無事リベンジを果たせるか??
長いので一日ごとにアップしていきます。

1日目は、東京から松本まで行きます。
なぜ奥多摩から柳沢峠を超えるルートかというと、旧笹子トンネル区間が全面通行止のためだからです。

◆出発
ここ数日間猛暑が続き、各地で最高気温を更新されて、なんと高知の四万十市では41℃と国内最高を塗り替えた、猛烈な暑さのなか走ります。
なるべく涼しい時間に距離を稼ぎたいので、夜が白々明ける4時半に出発しました。

青梅街道を西進し奥多摩湖には7時すぎに到着。
古里のセブンイレブンで補給食を購入。

今朝の峰谷橋も綺麗だなぁ

朝も早いので涼しくて快適、順調に登って行きます。
峠手前の奥多摩源流の湧き水はなぜが止まっていました。
10時には柳沢峠に到着。

峠の茶屋でソフトクリーム休憩。
少し休憩して、峠を甲府側に下ります。

◆灼熱の甲府周辺
下るにしたがって、空気がムンムンしてきます。
11時前に勝沼まで下ると気温が一気に上がり、甲府盆地は灼熱の地獄と化していました。
(8月14日の甲府市の最高気温は38℃…)

勝沼周辺には、こんな感じのぶどう園が点在してます。

以前通った時撮りそびれたポリス。やっと撮れた(笑)

国道411号を石和温泉~笛吹川と過ぎ、途中から国道20号に合流します。
竜王町まで走ったあたりで暑さの限界を迎え、近くのコンビニにピットイン。
暑い、暑すぎる…
とりあえず熱冷まシートを買って、おでこと首筋に当ててみます。

ひんやり気持ちいい~

ただ表面だけ冷やす感じで芯の熱までは取れず、邪魔な方が買ったのでその後使う事はありませんでした。

それからは、1時間も走らないうちに生命の危機を感じ、コンビニで体を冷やしながら進み、おかげで全然距離が進みません。

13時10分に韮崎に到着し、昼食は駅前のバーミヤン韮崎店に入りました。
暑さで完全にやられて食欲は減退してますが、何か食べないとマズイので冷やし担々麺をドリンクバーでなんとか流し込みます。
しっかり休憩して、気持ちを立て直して14時に再出発。。。

◆諏訪までの道のり
国道20号を北に進路をとり諏訪湖を目指しますが、気温は上昇し続け相変わらず休み休みでしか走り続けられません。
富士見峠に向けてじわじわ登っているし、おまけに車も多い、走りにくい事この上無し。

しかし、猛暑への対処方法で大きな経験値を積む事ができました。
多分これがなかったら途中で倒れてたと思います…

1.水は頭に被るより、肩から脇の下をタップリ濡らすとクールダウン効果が高い。アームカバーも濡らすと良い。

2.コンビニで売っているかち割り氷をリュックに入れて背負うと背中全体がひんやりします。溶けた氷は飲めるので一石二鳥。

3.お湯になったスポーツドリンクほどマズイものはない。けど、水ばかりだと血液の塩分濃度が下がるので、我慢して飲まないといけない。かち割り氷を入れると飲みやすくなりグッド。

1.1kgの重量増は苦にならない。

15時30分、北杜市のサントリー白州蒸溜所前を通過。

富士見町を走っていると日差しも多少落ち着いて、少し涼しく感じる時もありました。
そして、17時21分に富士見峠に到着。
ここから諏訪湖までしばし下りです。

18時25分、夕焼けの諏訪湖にやっと到着。

◆信州健康ランドで一泊
諏訪湖から岡谷市を走っている時に日が完全に落ちました。
塩尻峠を超えてゴールの信州健康ランドまではあと20kmほど。

19時14分、塩尻峠到着。
岡谷から塩尻峠までは距離約6km、標高差215mで簡単に超えられます。あと少しでお風呂に入れる!

19時50分、村井駅近くにある信州健康ランドに到着。
24時間営業のよく出来た健康ランドです。

チェックインを済まして、お風呂へ直行!
一日の汗を流して、さっぱり生き返りました!
特にここのぬるま湯のお風呂が最高でした。
熱いお湯は苦手だし、冷水風呂は冷たすぎるのでその中間がとても気持ちいい。翌朝まで入っていたかったです。

お風呂の後は、カツ丼とビールで夕飯。
ボリュームがあってかなりの食べ応え。

スマホの充電が大分減っているので、
フロントに相談すると、チェックアウトまで預かってもらえるとのこと、充電器を持っていると無料だそうです。
このサービスは最高です!

スマホを預けて、いざ仮眠室へ。
が、仮眠室が一杯でどこにも寝る場所がありません…
これは困った。フロントのソファで休むしかないかな…

と、思ってたら運良く仮眠室が一人分空いたので潜り込めました。
ラッキー

21時に就寝。
明日は乗鞍超えて福井まで300km弱を走らないといけないので、しっかり休息を取っておきます。

----------------------------------
走行記録
走行時間:9:59'17
走行距離:210.07km
平均時速:21.0km/h
獲得標高:2926m

続きはまた次回です。

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
-4 Comments
By sato08 24, 2013 - URLedit ]

この酷暑の中、柳沢峠と富士見峠を越えて、さらに翌日も乗鞍越えで福井とは、すごい体力ですね。お疲れ様です。
私はそのうち、乗鞍越えで富山まで走りたいと思っているので、翌日の分がアップされるのを楽しみにしています。

By panamoly5508 25, 2013 - URLedit ]

satoさん
乗鞍本当に良かったです!
下界の暑さが嘘のように涼しく、天気も晴れ目の前に絶景が広がっていました。
今度は上高地から安房峠超えてみたいですね。

書くの遅いですが、近々アップできるよう頑張ります(笑)

By くろもりお08 25, 2013 - URL [ edit ]

今年の猛暑のお盆に岡山まで自転車でとは恐れいります。第二弾以降も楽しみにしています。自宅近くに駿河健康ランドあるのですが、ブルペのスタート&ゴールになっていたり、自転車預かり所あったりと自転車乗りには有難い施設です。もう少し涼しくなったら私も
信州健康ランドまで走ってきます。

By panamoly5508 26, 2013 - URLedit ]

くろもりおさん
暑さは物凄かったですが、いい経験ができました。時間が許せば日本一周とかできそうな気がします(笑)

駿河健康ランドと信州健康ランドは系列店みたいですね。
松本から走るコースはたくさんあります、秋のツーリング最高ですね〜