-- --, --

2013年帰省旅行 東京~岡山 その3

09 01, 2013

出発して三日目、福井県からスタートです。
予定では、舞鶴から北上して天橋立を見て、兵庫県朝来市まで行きたかったのですが、大幅な変更を余儀なくされました。
脚は全然大丈夫なのですが、連日の猛暑に体力の方が削られっぱなしです。

◆出発
前日ボロボロな状態でチェックインして、2時に就寝したのでどれぐらい寝過ごすかと思ってましたが、なぜか6時に目が覚めました。
途中一度も目覚めることなく、体内時計が働いたのかきっちり目覚めました。
が、さすがに全身がだるい。。
仮眠室から這い出してまずは朝風呂。
それからスマホを充電するためフロント横の急速充填機にセットして30分。待っている間ぼけーっとニュース見ながら待ちます。
8割がた充電できたので終了。

7時にチェックアウトして、昨夜も使ったコインランドリーで昨日の分の洗濯物を洗います。
近くのコンビニで朝食食べながら、洗濯も終了。

朝食とかち割り氷を早速背負います。

◆敦賀湾
出発したのは8時。
すでに30℃は超えてきて、今日も暑い一日になりそうです。

福井市を南下し越前市に入り、途中で8号線に合流し敦賀湾を目指します。

敦賀湾に出るまでに軽い登りはありましたがなんなくクリア。
南越前町に入ると海沿いの道を走ります。

昨夜は気付かなかったですが、福井県内の信号は全部タテ型なんです。たぶん雪を積もりにくくする為なんかな。

さて、気温はぐんぐん上がり走るのが辛くなってきた頃に「道の駅河野」が現れたのでたまらず休憩。

道の駅にて。今回初めての海です。

道の駅河野に到着したのは10時20分。
建物は冷房がガンガン効いてて涼しい。
大きめな木のベンチもあって思わず寝転んでしまいました。
まだ昼前だし長居はしたくないけど、居心地が良すぎて動けない。。
そうこうしてるうちに11時になってしまったので、渋々出発。

こんな感じの入り組んだ敦賀湾沿いの道を行きます。海水浴場はどこも人が一杯。
道の駅から下り貴重なんでスピードアップ。

◆敦賀で足止め
12時ちょうどに敦賀市街に到着。
またしても暑さの限界が来てしまい、気比神宮横の東屋でダウンです。。
すぐとなりに水飲み場があり、駄目なのは分かっているけど水をがぶ飲みして、頭から浴びて東屋のベンチにまたしても横になります。

12時だし昼飯食べようかなあ、敦賀といえばヨーロッパ軒のソースカツ丼だよなあ、行列してそうだしさすがにこんな汗まみれで並ぶのは気が引けるな。。

寝転がってスマホいじりながら作戦立ててると、なんとバッテリーがほとんど無い!
実は昨日から調子が悪かったですが、なんとか保ったし、朝充電したので大丈夫と思ってたけど、なんだこの異常な減り具合は。。

幸い敦賀市街に1軒だけドコモショップがあったので、充電していく事にします。

12時45分にドコモショップ到着。
充電とスマホの調子を見てもらいます。
先を急ぎたいところですが、冷房効いててむしろホッとしてしまいました。

調子の悪い原因と思わしきところを直してもらい、フル充電にしてドコモを出たのが15時。
近くのすき家で遅めの昼食食べてると、15時30分になってしまいました。
当初の予定だった天橋立は時間的に厳しい時間です。。

◆丹後街道と瓜割の滝
敦賀からは丹後街道を西へ進み小浜から舞鶴を目指します。
時間がないので三方五湖もスルーします。
そろそろ日が落ちようかという18時前、小浜の街の手前を走っていた頃、「名水百選瓜割の滝」と書かれた看板を発見しました。
一瞬迷いましたが名水百選ときたら寄らない訳にもいきません。幸い丹後街道からあまり離れないので時間はないですが寄り道です。

滝までは少し登りますが、滝の側まで自転車で行けました。

そして現れた瓜割の滝!
あたりは涼しくまるで別世界。

なんと人はおらず、湧き水独占状態。
遠慮なく頭から被りました(笑)

偶然とはいえ、寄って正解でした。
クールダウンもできたので、先を急ぎます。

◆舞鶴で野宿
小浜を過ぎた当たりで、日が暮れました、舞鶴まではあと少し。
丹後街道は夜になっても交通量は多めの道でした。

脱力系看板。なぜネコ?

若狭和田駅。真夏のイルミネーション。

東舞鶴に着いたのは、20時30分。
天橋立は諦めてましたが、兵庫県の朝来にすらまだ辿りつけていません。
疲労の極限だし、朝来まで走る気力はもうありません。。
西舞鶴には「道の駅舞鶴港とれとれセンター」があるので、今日は道の駅で寝ることにします。

東舞鶴と西舞鶴は意外と離れていて、道の駅に到着したのは21時20分。

今夜の寝床です。

道の駅で野宿するのは初めてで少し不安がありましたが、車中泊らしき車やバイク、大学のサイクリング部らしき人がすでに居て、まったく不安を感じることはなかったです。
道の駅、これはかなり使える。
温泉があればベストですが。

駐車場横のベンチを陣取り、道の駅隣のローソンで買った弁当食べて、トイレの洗面所て汗を拭いて寝る準備をして、22時15分に就寝。

----------------------------------
走行記録
走行時間:6:52'20
走行距離:149.03km
平均時速:21.7km/h
獲得標高:1147m

続きはまた次回です。

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。