スポンサーサイト

-- --, --

アルテグラ ハブ メンテナンス

09 20, 2013
マビックオープンプロとアルテグラハブで初めてホイールを組み上げたのが2013年の1月ごろで、
それから半年以上経ちました。

今シーズンは自作ホイールを相棒に、ブルベが600以外それぞれ2本ずつ完走と帰省旅行で860km走りました。
たぶん4000km以上は走ってると思います。

その間、一切メンテしてないんですが、今のところホイールは快調です。
なんと未だにほとんどフレも出てません。
ビギナーズラック?w

とはいえ、4000km以上走ったのでそろそろ気になるのがハブのグリスアップ。

玉当たり調整が難しそうなのでメンテナンスを避けてたんですが(違和感も感じなかったし)、いつかはやらねばならぬ、それなら今だと意を決し、天気の悪い日曜日に実行することにしました。


リアはスプロケ外さないといけないので、まずはフロントからやってみます。


外側銀色のところがロックナット、黒い部分が玉押し。
以前から用意だけはしてたハブスパナを、ついに使う時がきました。


ロックナットと玉押しにハブスパナかけて緩めます。
種類によってサイズが違うらしいですが、HB-6700は14mmを2本でした。

ネジは正ネジなので反時計周りでロックナットが緩みます。

ちなみに、ハブスパナは細くて短いので手袋しないと手が痛くて回せなかった。

玉押しを外すと、黒いシールキャップが見えます。
これはゴムのキャップなので細いドライバーでこじると外れます。

外すと奥にボールが見えますが、素人目だけどあまり汚れていない感じがします。
アルテグラなのでグリスはデュラの黄緑色かと思ってましたが、白っぽいグリスがついてました。



ボールを取り出してシャフトを抜いた図。
ボールは左右11個ずつ入ってます。散らばらないように注意して外します。

全部バラしたらディグリーザーで洗浄して綺麗にします。



粘度が低いグリスがいいらしいけど、よく分からないので定番のデュラのグリスを注入してみた。
防水性能は高そうだから、とりあえずこれでいっか。
量もよく分からないので、この上にさらにグリスを盛ってみました。こんなもんでいいのかな?


組み立てが終わると、ついに玉当たりの調整です。うまく調整できるのか?

まずはキツめに締め付けてみると、動きません…
ちょっと緩めると動きますが、ゴリゴリっとした感じがあります。
もっと緩めると、ゴリゴリが消えて、滑らかになります。
さらに緩めると、シャフトがガタつきます。

…何度か締めたり緩めたりしてると、なんとなく調整のコツが掴めたような気がします。

シャフトがガタつかないで玉がゴリゴリもしないポイントは意外と広いです。
ただし、その幅の範囲でベストなポイントを決めるのは難しい。
どこがベストかよく分からないです。
分かったとしてもなかなか根気がいりそうです。

まあ私は大雑把な性格なもんで、こんなもんかな?で大雑把に玉当たりポイントを決めて、あっさり終了してしまいましたw

玉当たり調整の難しさは、その人の性格によるものが大きいんじゃないかと。

最後、ホイール嵌めてクイック締めた状態でもスムーズに回ったので、ハブのメンテは意外やあっさり終了しました。


さて、ハブの調整も終えたことでひと通りの自転車メンテナンスを自分でやれるレベルに達しました。
去年まではフレーム買って組み立てられる人ってすげぇなぁと思ってましたが、今ならできそう。

(さすがにBBのフェイシング・タッピングとヘッドパーツの圧入まではできないけど)

すべての箇所に自分の手が入ったバイクの愛着感はたまらないですね。
これでまたひとつ自転車の深みに嵌った気がします…



よかったら、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-3 Comments
By sato09 23, 2013 - URLedit ]

ハブの調整ができるようなれば、次はホイール組みでしょうか?
これだから、自転車の趣味は止められません。

By sato09 23, 2013 - URLedit ]

コメントを書いた後、もう一度確認したら、ホイール組みは経験済みだったんですね。
失礼しました。
何はともあれ、楽しみは尽きないですね。

By panamoly5509 24, 2013 - URLedit ]

satoさん
あとはもっとメンテの精度をあげなきゃですね。

クイック締め付け分を考慮してなかったので、ハブの回りがものすごい渋い状態に気づかず奥多摩登ってました。
もう一回やり直しです(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
