スポンサーサイト

-- --, --

昇仙峡~木賊峠~クリスタルライン~大弛峠

09 28, 2013
9月22日・23日の三連休後半を利用して、
山梨北部の山々、昇仙峡、木賊峠、クリスタルラインから大弛峠まで走ってきました。


日帰りでクリスタルラインまで走るのはちょっと厳しいので、
一日目は柳沢峠を超え、塩山から大弛峠に行き、下って石和の健康ランドで一泊、
二日目に昇仙峡、木賊峠、クリスタルラインを走り、余力があれば柳沢峠を登って帰ろうという計画です。
◆1日目
7時に自宅を出発、天気はちょっと雲がある程度。
日々秋が近づいている感じで、明け方はちょっとひんやりしています。

いつものように新青梅街道を走り奥多摩へ。
途中、古里のセブンイレブンで少し休憩して、パンとドリンクを補給。
今日は、連休ど真ん中なのでバイクも車も自転車も多いです。

小河内ダムを超え、丹波山村手前の坂を登っているあたりから、やけに自転車の進みが遅い気がします。
28Tまで落としているのに、なぜかペダルが重い。
まぁゆっくりいけばいいさと、スローペースで丹波山村を超え、
柳沢峠への上りが始まる頃には早くもバテバテに…
崩れたフォームでヒイヒイ言いながら登っている人にすらチギられる始末。

ハンガーノックの兆候もないし、なんだこれは??
もしかして、先日ハブ調整した時にグリス入れすぎたのが原因?
でもグリスぐらいでこんなに重くなるわけないし、これは体調が悪いのかも…
まぁ折角ここまで来たんだから、柳沢峠までは登ってみようか。
ダメなら折り返してもいいし…

それでも頑張って登ったのですが、
SK落合キャンプ場が見えた時には、もう我慢の限界。
自販機の前に座り込んでしまいました。
ここで帰ろうかな。

調整したばっかりのハブがやっぱり気になったので自転車を裏返して
リアを手で回してみると…2~3回転したら止まりました(笑)

クイックを緩めるときちんと回ります。
ホイールが外れず、且つ締め過ぎない様にうまく調整できたのでなんとか続行可能になりました。

どうやらクイックの締め込み分を考慮しないで玉当たり調整をしてしまったようです。
こんな状態でよくここまで登ってきたなと(笑)

メンテしたら自転車に装着した状態で回転チェックしないといけないですね。
いい勉強になりました。
家に帰ったら調整やり直しです。


そんなこんなで12時に柳沢峠到着。
ハブは回るようになったけど、身体には大ダメージが残ってしまいました。
すでに脚は売り切れを通り越して閉店休業…
とりあえず塩山まで下ります。


峠の茶屋にて、きなこソフト旨し。


稲穂がかなり色づいてます。


塩山まで下ってコンビニでら昼ごはん食べてたら時間はもう13時。
んー、予想以上に時間と体力を使ってしまった。
日没までに大弛峠まで登れるか怪しい、登れたとしても下りで夜になるのは明白です。
大弛峠は明日に廻して、塩山を観光してみようっと。


近くに恵林寺という武田信玄ゆかりのお寺があります。
大きなお寺みたいなので寄ってみました。


本堂です。


あの有名な「心頭を滅却すれば火も自ら涼し」が掲げられた三門。


武田信玄が戦国大喜利やってる


一回りして恵林寺を出てもまだ14時すぎ。
健康ランドにチェックインするにはまだ早すぎるので、少しだけ登ってみました。



そこはぶどう畑が広がっていました。
収穫寸前のぶどう達。美味そう。


ぶどう畑が続く坂道を少し登ってみたけど、結構きつい。
脚が全然回らないので畑の真ん中で暫く休憩。
もうこうなったら早々に健康ランドにチェックインしよう。
そして下り基調の雁坂みちで石和までGO。


石和健康ランドには16時チェックイン。
風呂に入って汗を流してTVルームで休憩。


混み始める前に夕食。甲州名物鳥もつ煮で一杯。
甘辛なタレがおいしい。
メインはカツ煮膳を食べた。

3連休なので家族連れでかなり混んでます。
仮眠室はすぐ満室になりそうなので、20時前には仮眠室の場所を確保。
案の定一時間もすると満室になって、場所探す人がウロウロしてます。

寝付けれないので、21時からは半沢直樹の最終回を見ました。
視聴率40%超えだそうで、仮眠室のTVのほとんどが半沢直樹でしたw

ドラマが終わって本気で寝たいところですが、
場所を探す人がひっきりなしにウロウロしてます。
入り口に近い場所を確保したので人の気配でなかなか寝付かれない…
次は入り口から一番遠いところにすべきですね。


◆2日目
さすがに疲れていたのでいつの間にか寝ていました。
3時半に目が覚めて、朝風呂入って4時にチェックアウト。
夜明けは5時半ごろなので、まだ真っ暗。

甲府駅前を過ぎ、山の手通りの千塚交差点を右折すると昇仙峡ラインに入ります。少し進んだところのローソンでで朝飯休憩。
昨日のカツ煮膳がまだ残ってますが、これからひたすら登るのでむりやりスパゲティ食べました。
この後コンビニは塩山に下るまでありません。


昇仙峡まではきつい場所はなく緩やかに登れます。
ゆっくり登っている途中で夜が明けました。
暫く登り昇仙峡の入り口に到着、
駐車場の奥に舗装路が続いていて渓谷沿いを走れるぽい。
早朝なので人はほとんどおらず、渓流釣りの人が疎らにいるくらいです。
ここは紅葉の時期は最高だろうなぁ


5時半、夜明けの渓谷


静寂の渓谷
右上に釣り人がいます


水墨画みたいな山々


途中で舗装路が無くなるので一般道に戻り仙娥滝を目指します。
6時に仙娥滝に到着。
滝のまわりはお土産屋が集まってますが、早朝なので誰一人居ません。



仙娥滝のふもとまで遊歩道で行けます。
落差があって豪快です。滝独り占め。


仙娥滝から金桜神社を過ぎるといったん下ります。
そして林道「観音峠大野山線」で木賊(とくさ)峠まで登るわけですが、
この林道がかなりの激坂です…

観音峠・長窪峠・木賊峠と3つの峠を超えますが、観音峠までかなりヤバイ。
平均斜度10%の登りが6kmもあります。

ただ観音峠さえ超えれば、長窪峠から木賊峠まで平均斜度3%なので一気に楽になります。


8時30分、木賊峠到着。標高1670mです。
峠の碑らしきものは見当たらず、ただの交差点…
観音峠と長窪峠も同じく峠の碑は無く素っ気ない。
動かないでいるとかなり肌寒い。


ここからクリスタルラインに入り、
林道「池の平線」と「荒川線」を繋いで焼山峠まで行きます。
池ノ平線はガツンと下り、荒川線はまた登りとメリハリが効いてます。
体力は観音峠で削られて、かなり厳しめ…


どこがクリスタルなんだ?という感じのただの林道です。


曇で見晴らしはあんまりよく無かったです。


車にもほとんど会いませんでした。
ちょっと気持ちいい雰囲気。


乙女高原。
ロマンチックな名に似合わず荒涼とした感じw


乙女高原をすこし下ると、焼山峠。
子宝地蔵が迎えてくれます。


焼山峠に着いたのが10時30分。
時間はまだたっぷりあるので、
体力的にはきついけど大弛峠を目指します。

峠まで17kmの標識が出てます。
うまく行けば12時ごろには峠に着けるかも?

大弛峠へは、琴川ダムから林道「川上牧丘線」を走ります。
林道に入ってすぐに真っ直ぐな急坂が現れます。
7%前後のキツ目の坂を2.5kmほど進むと、急に勾配が緩くなります。
あれ?っていうぐらいに、ユルユルです。

平均斜度2%ほどの道が4kmほど続き、
このまま峠まで行けるんじゃないかと思うぐらい。

しかしそうは問屋がおろさない。
残り7.5kmになったあたりから勾配がキツくなり
後は平均斜度7.5%をひたすら登らされます。

体力はとっくに限界で、途中何度も歩いて登りました。


湧き水ポイントで給水。
かなり頂上に近く場所なのでできればもっと麓に欲しかった。


12時40分、大弛峠峠到着!
標高2360m


長野県側はダートが続く。


日差しがあると暖かいけど、陰ると一気に寒く。
かなりの気温差。
紅葉も少しだけ始まっていました。


20分ほど休憩して下山開始。
登りは気付かなかったけどいい道。


面白い岩の色


13時30分、ひとまず琴川ダムに到着。


菊川ダムで一瞬登りがあった後、またグイグイ下ります。
途中視界が開けた地点。
雲が面白い格好でした。


14時ごろに昨日来たぶどう畑まで下ってきました。
昨日嫁さんからぶどうが欲しいとメッセージが来てたので
坂の途中にあった農家の直売所に寄ってみました。
お母さんと奥さんの二人でやってる直売所です。

試食させてもらえ美味しかったので、値段を聞いてみたら1km900円。
ぶどうの単位でキロって言われてもいまいちピンとこないw

なにより積載量が限られているので、リュックを見せてこれに入るぐらいと伝えると、大きめの巨峰を二房カゴに詰めてくれました。
計測するとちょうど1kg。



買った巨峰がこちら。かなり大きい
これで900円は安い!


大満足でひとまず直売所を後にして、
久しぶりのコンビニで遅めの昼食。

そして15時ちょうどに塩山駅に到着。
さすがに柳沢峠登る気力は残ってなかったです。


塩山から輪行して、18時前には自宅に着きました。
3連休最終日だったけれど、中央本線はあまり混んでなく
座って帰れました。

----------------------------------
走行記録
走行時間:13:31'40
走行距離:238.40km
平均時速:18.0km/h
----------------------------------


よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
-4 Comments
By sato10 05, 2013 - URLedit ]

観音峠~塩山は、逆コースで走ったことがありますが、クリスタルラインの乙女高原から荒川の区間は、晴れていたので景色が最高でしたよ。
今回は、天気が良くなくて残念でしたね。今度は、晴れた日に、是非行ってください。
お疲れ様でした。

By panamoly5510 07, 2013 - URLedit ]

satoさん
乙女高原晴れてたら良い景色でしょうね。
今回は大弛峠が控えてたので、急ぎめでクリスタルライン走りましたがじっくりと景色楽しみながら行きたいですね。

By yome10 18, 2013 - URL [ edit ]

ぶどうおいしかった!
こういうお土産がある所へ出かけてもらえると
私もうれしいですね^^

By panamoly5510 19, 2013 - URL [ edit ]

>yomeさん

あの葡萄はアタリだったな!
次はどこへ行こうか。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
メニュー
プロフィール

panamoly55

▽名前
panamoly55

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。

↓よろしければポチリと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

メールフォーム
panamoly55へのメールはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブログ村
