-- --, --

富士山一周

10 17, 2013
先週の三連休は体育の日、ツーリングしない訳にはいきません。
今回は職場の先輩ことエディさんと一泊二日で富士山を一周してきました。

集合場所は「道の駅八王子滝山」
エディさんは群馬県から車で合流、私は自走で集合です。

準備やらなんやらで、出発したのは11時。
八王子から16号東京環状を走り橋本まで、あいかわらず車も多いしアップダウンが辛い道です。
橋本から津久井湖を過ぎ、道志みちに入ると車も減り走りやすいです。
その代わりにバイクと自転車が増えてきます。

13時に青野原のセブンイレブンで最初の休憩。
昼食としてスパゲティをしっかり食べます。

三連休の初日は季節外れの真夏日でかなり暑かった!
ダブルボトルにしとけばよかったと少し後悔。
そして、ここまでの道のりで既に疲労が溜まりつつあり、走り込みが足りてないのを感じます。

セブン-イレブンを出て山伏峠目指してゆっくりと登っていきますが、道の駅でまたまたジュース休憩。
山伏峠を超えたのは16時半ごろ、もう少しで日が暮れます。
けど、いいんです、今日はツーリングペースだし、後は下り基調で富士宮までだから。

この雰囲気好きだ。

あと少しで山伏峠、ここまでくるとだいぶ涼しく。

夕暮れの山中湖。

山中湖を過ぎてたら、139号の富士パノラマラインを進み、富士吉田を走っているころに日が暮れました。
富士急ハイランドの夜景が綺麗です。

山中湖から先、後は下りしかないと思っていたら、鳴沢村から本栖湖にかけて地味な登りがあって堪えます。
日中あんなに暑かったのに、日が落ちるとかなり寒い。。風も強いし。
途中、青木ヶ原樹海を通ると不気味な感じ。。

なんとか本栖湖を超えると、富士宮までダウンヒル!
しかし、暗いし車も多いので安全運転で下ります。

20時、富士宮の24時間健康ランドに到着。
風呂に入ってご飯食べて、早々に仮眠室へ。
なんかものすごく建物がでかい、三連休だし仮眠室満員かもと思ったけど余裕でした。

翌朝、5時半に起床、6時チェックアウト。
夜明け早々なので空気は冷たくウインドブレーカーを着込みましたが、出だしから登りですぐに暑くなり脱ぎました。
途中のコンビニで朝食。

富士宮からの早朝の富士山。

富士スカイラインから五合目まで行くプランもあったけど、お互いバテバテなので一本ふもとよりの469号で愛鷹山の側を走り御殿場に向かいます。

469号は景色も良く走りやすい最高の道でした。
また走りたいと思わせる道。

黄金色に輝くすすきの原、見事。

忠ちゃん牧場到着。富士山がばっちり見えました。

牧場を過ぎたら須山まで結構な勾配を下ります。

途中、左折して御殿場を目指します。
ここも雄大な景色でとても良かった。

9時30分、御殿場の手前でコンビニ休憩。
ここから山中湖へ向かうには、籠坂峠か明神峠を超えるわけですが、籠坂峠は車も多いし勾配キツイので、行ったことがない明神峠を行ってみようと。よく調べもしないで選択した結果、これが大間違いなわけで(笑)

途中、お祭り渋滞に遭遇。

道は246号に入り、御殿場を過ぎ小山町へ向かいます。
一色交差点を左折し、リンガーハット工場と富士スピードウェイの前を通り、147号へ。
明神峠へのアプローチが始まります。

里山と富士山。

後々調べてみると、明神峠は有名な激坂でした。。
そりゃそうだ、登坂距離は6km弱と短いものの斜度は10%を下回らないし。。

16%とか。

悪魔の丸コンとか。

写真撮る口実で足をついてます。

ボトルの水も切れかけたころ、やっとピークらしき場所に到着。時刻は12時。

この峠は明神峠と三国峠の2つを超えるんですが、峠の碑らしきものが見当たらない!
これだけ苦労して登ったんだからなにか記念になるものが欲しかった。
もしかしたらハイキングコースの方にはなにかあるのかもしれない。

エディさんが遅れているので自転車を路肩に寄せて、遊歩道の落ち葉に寝転んでしばし休憩。風が吹くと肌寒い。
暫くするとエディさんが追いついたので下り始めます。

山中湖と富士山のコンビ。これは絶景。

13時30分、山中湖畔のコンビニに到着。
最後の休憩を取ったあとは、軽く山伏峠を超えて道志みちを一気に下り、八王子のアップダウンをこなして、道の駅に到着。17時でした。

今回のツーリングは天気も良く富士山を拝めて最高でした。
469号は紅葉シーズンに走ってみたいです。

----------------------------------
走行記録
走行時間:13:54'03
走行距離:275.87km
平均時速:19.9km/h

よろしければ、ぽちっとクリックお願いします。