-- --, --

第10回富士ヒルクライム ~前日~

06 03, 2013
6月1日、2日と毎年の恒例行事である、富士ヒルクライムに参加してきました。
今年は記念すべき第10回大会です。

そして前回のエントリーにも書きましたが、今年こそは90分を切りたいのです。先週の奥多摩模試ではまずまずのタイムでしたが本番ではどうなるのでしょう。

■レンタカーで移動
13時前にガーデン氏がレンタカーで自宅前に到着。
バイクをバラして詰め込み出発。
国立府中ICから中央道を大月方面に向かいます。
お互い昼飯がまだだったので、談合坂SAで昼食

スタ丼。並なのに結構なボリュームでオススメ。

富士山見えたー!

■会場到着
受付会場の富士北麓公園には15時半ごろ到着。
到着した時は、パレード?が終わったあたりでした。
まずは受付を済ませて、ゼッケンを受け取りましたが、
今年のグッズはホイールカバー、とてもデカくてかさ張ります。。

今年はメイン会場が、陸上グラウンドに変わっていてブースが円周上に並んでいます。
17時からの抽選会まで時間があるので、ブラブラ見ながら時間を潰します。
パッカブルタイプのウィンドブレイカーが安く売ってたので購入しました。
今持ってるのはパッカプルじゃないのでコンパクトに持ち運べるのを探してまのでちょうど良かったです。

■GOKISO試乗
それから、超高級ハブでお馴染みのGOKISOが出展してて、試乗オッケーだったのでちょこっと乗ってみました。
なんていうのか、ヌメ~とした回転で普段使ってるアルテグラハブとは全然違いました。
まぁ前後ハブだけで20万もするので到底買えませんが、いい経験させてもらいました。

泣く子も黙るGOKISOハブ

パナモリより試乗車の方が断然軽くて高性能。
むしろこっちで出場したい。

■お楽しみ抽選会
そうしてる内に17時になって大抽選会が始まりました。
去年はガーミンが当たり損ねた(じゃんけんで負けた)ので、今年は何か当たりたいなあ。

KUREのメンテナンスキットから始まって、ホイールセット、ガーミンと抽選は進みますが、まったくかすりもしません。

そしてとうとう、最後のKUOTAのカーボンフレームが出ました。
しかしサイズはSのみ、しかも、その場で手渡し(笑)
(以前はサイズ選ばせてくれて、後日配送してくれたと思うんだけどな)

俺関係ねえやモードでやる気なくなってたら、なんと数字が的中。
ゼッケン掲げて前に出ると、私含めて4人が的中。
ジャンケンしたら、なんと私ともうひとりが勝ち抜け!

おおお!
けどサイズ全然合ってないし(笑)
まぁもし勝ったら、嫁さん用(オーバースペックw)にするか。

最終決戦!
運を天に託して勝負!

負けました。。

今年もじゃんけんで敗退です。
最後の引きが弱いあたり、なんだかなぁ。

まぁ、勝った方は小柄でジャストサイズだったのでフレームもそちらに貰われた方が嬉しいでしょう。。

抽選会も終わったので、速攻で解散。
山梨県知事の中締めの挨拶を、背中で聞きながら会場を後にします。

■整備ミス発見
車まで歩いてると、ナルシマが無料のメンテナンスブース出してたので、ギアの調整もしてるし問題ないけど、念のために持ち込んでみました。
直すところないっすよ?と言われるだけでも安心できると思って。

まずは車輪を持ち上げ落としてガタのチェック…
あーヘッドにガタがきちゃってますねえ。。

え?そんなはずはないんですけど。。(笑)

フロントブレーキかけて前後に揺すってみてください。カクンときますよね?

そう言われればそんな気も。。
直すところなしですぐ終わる予定が、なんと重大な整備ミス発見。。

締めなおしてもらい、もう一回前後に揺すってみると、ガタがとれたような?気がします(笑)

正直、微妙なヘッドのガタってよく分からんです。。
それを気づくプロはやっぱすげえなと思いました。持ち込んでよかった!

ナルシマブースで整備中

■夕食と車中泊
ホテルに宿泊できるほどお財布に余裕のない我々は、今回も車中泊です。
ドンキホーテとパチンコ屋が一緒になった巨大な駐車場で一夜を明かします。

夕食も毎年その近所のガスト。
遅めの昼食だったのであまりお腹も空いておらず、
ビールとつまみでちびちび時間を潰します。
ガスト出た後はコンビニで甘いもの買って、クルマでぼけーっと。
眠くなったら寝ようと思いますがまだ寝れず、そうしてるうちに小腹が空いたのでなか卯で牛丼セット食べてカーボローディング。
23時になったのでいよいよ寝ないとヤバイという事で消灯。

途中寒さと地元ヤンキーの雄叫びで、なんどか起こされたけど、意外とよく寝れました。
ガーデン氏はクルマが狭くて眠れんと、外で寝てたけどむしろあの気温で寝れる方がおかしい(笑)

4時過ぎに空が白み始めて目が覚めました。
予報だと雨の予定でしたが、空は曇りでなんとかもちそう。

長くなったのでレース当日はまた次回…!

【ポタリング】武蔵村山・所沢

05 13, 2013
12日日曜日、朝からマンションの高圧洗浄で業者が部屋に入るため午前中は自宅待機。
残念ながらロングライドは我慢の日でしたが、昼過ぎから嫁さんと武蔵村山から所沢の方に半日ポタリングしました。
天気は抜群に良かったので勿体無いです。

軽く昼飯を済まして、ポタリング専用車となっているモールトンにまたがり、12時すぎに出発。
ブラブラと武蔵村山を目指して向かった先は、カステラで有名な「文明堂武蔵村山工場」と歌舞伎揚げで有名な「天乃屋」です。

文明堂の駐輪場にちょっと自転車停めて、ほとんど隣の天乃屋も回ります。

富士ヒルクライム エントリー完了

03 29, 2013
3/29(金)は富士ヒルクライムのエントリー日でした。
基本レースには興味のない私ですが、富士ヒルだけは別。4年前から出場しています。
日本一の富士山へ登るあのお祭り感がなんとも言えないです。

(去年)5000台もロードバイクが集まる光景は圧巻。

それとここでしか会えない名古屋在住の知人もいますし、今年はなんとか90分を切りたい。

例年は昼の12時からエントリー開始なんですが、なぜか今年は夜の20時開始。
平日昼間だとエントリーできない!という声が多かったんでしょうかね?

20時エントリーでも別にいいんですが、明日ブルベなので今日は早く寝ないといけない...
自走しなくちゃいけないので2時前起きなんです...
さくっと済ませて早く寝たいです。

20時ついにエントリー開始、
ちょっと手間取りましたが無事エントリー完了。

(しかし、2000円値上げが納得いかん。。)

おっと、もう21時か、
明日のブルベに備えてもう寝ますzzz

モールトンで春を感じながら東村山ポタリング

03 17, 2013
今日はロングライドはちょっとお休みで、嫁さんと東村山市内をのんびりポタリングしました。
やっと春が来ましたね、今週に入ってからだいぶ暖かくなりました。

久しぶりにモールトンAPB登場。
奥は嫁さんのルイガノ。

目的地はとくに決めてないので、ぶらぶら適当に散策します。できれば、武蔵野うどんの旨い店があるので昼飯はそこで食べられればいいかな。

青梅街道から細道に入り北の方へ向かってみると、 雑木林に囲まれた全生園が見えてきます。
東村山といえば、ハンセン病の療養施設「全生園」があり、その資料館があります。
せっかくなので初めて寄ってみました。

ハンセン病患者の悲しい歴史の展示を見てちょっと考えさせられつつ、1時間ほど資料館に居ました。
そのあとは秋津に向かいます、秋津駅はマックもあり、なか卯、日高屋とかあって小さいながらも気のきいた駅かも。

秋津神社

日射しも春めいて

ミモザの花

モールトンも快調です。
このモールトンAPB(お城製じゃない方ね)買ったのはもう10年近くも前になりますか。
昔、東京~浜松をパンクキットも持たないで走ったりした思い出の一台、今ロングライドにはまってるのはこいつのお陰です(笑)

最近はたまにしか乗らないけどまだまだ現役。
一番の特長でもある前後サスペンションが路面の凹凸を気持ちよく吸収してくれます。
このシルキーな乗り心地はニヤケます、モールトンはやっぱり良い!
そろそろ塗装も剥げてきたので、塗り替えに出してリニューアルさせたいなあと思っています。

ブルックスの革サドルも年期が入ってきた。

秋津から東村山駅の方に向かう途中、桜が咲いてました。
色が濃いし、ちょっと早いのでソメイヨシノでは無さそう。なんだろこの桜。

いい雰囲気の店発見、こんど入ってみよう。

腹も減ったのでそろそろうどん屋にと思ったけど、時間は13時過ぎ。
14時には絶対閉店してる店なのでうどん屋はまた次回にします。

代わりにコメダ珈琲で昼食。
味噌カツサンドとたっぷりブレンドコーヒー。

コメダ珈琲で時間潰して、最後は角上魚類で魚買って今日のポタリングは終了。
走行距離は計測してないけど、たぶん20kmくらい。

メニュー

panamoly55

▽名前

▽所有バイク
・Panasonic FRC15(2012年製)
・Alex Moulton APB

パナソニックのクロモリ号で、奥多摩の峠を走ったり、関東近辺のブルベに参加してます。
モールトンは、近所のちょい乗りで使用。